学びのスタイル

7月になりました☀6月レッスンも終了しました。みなさん本当にありがとうございました😊6月も楽しい毎日でした。1日1日が本当にあっという間に過ぎてます。

そして教室をスタートさせてから、日々の暮らしの中の目線がガラリと変わった私自身が居ます😊外出をしていても『こんな組み合わせのお菓子いいなぁ』『へ~。こんなお惣菜もあるんやぁ…あの調味料に変更してちょっと作ってみよう』って、レシピ開発目線になってる私がいます。そしてすぐやってみたい✨って。

レッスンに参加させてもらう側になっても、今までは『楽しい~♫ヒャッホー♫』な感じでしたが、今では『こういう動き方ステキやなぁ✨』『こういう表現いいなぁ✨』ってセンセイの所作を見させていただいてる、っていう感じです😊

学びのスタイルが変わってきた。

と思っています😊レッスンに参加させて下さるセンセイ方には本当に感謝です😊やっぱりイヤだと思われる方もいらっしゃる中でwelcomeしてくれるセンセイ方の懐の大きさにただただ尊敬の気持ちでいっぱいです。

6月のレッスンのない月末、そして今日の日曜日。しっかりと学んでリフレッシュしてきました✨

発酵×グルテンフリーなおやつ。元パティシエのセンセイが作るスイーツはさすがの一言です。

リース作りのレッスンに参加してきました🌸指が攣るかと思いました😅💦手先を使うことは苦手ではないけど、やり慣れないことはやっぱり難しいですね。当たり前ですけども。指ぴきーんてなりながら、体も顔もだんだん歪んできながらも完成✨自作は愛しさ倍増💓

自作は愛しさ倍増、といえば?

ついに禁断の扉を開きました💓

自家製酵母に手を出しました😅💦天然酵母のパンって苦手なんです。かたいし、なんか臭いし。味もよくわからないし。なによりめんどくさそうで。

そんな私がついに手をだしてしまった😅💦ドキドキしながら勉強してきました。

酵母のパン🍞

なんだかこの気泡が愛しいんですけど💓なにこのあなぼこは💓こういうパンより甘いふわふわパン派なので、作るテンションにならなかったのですがこのこすんごい手間かかるーーーーー💀でもできた時超カンゲキーーーーー👼って驚きでした。

しかもセンセイの話がめっちゃわかりやすい✍私のやる気スイッチを連打してくれるセンセイの説明。もう前のめり。

ここにも発酵が大きく関わってるんだなぁ…そう思うと発酵の奥深さに感動ですよね。小麦のパンなのでグルテンフリーとは離れますが、久しぶりに食べた小麦の天然酵母のパンの味に『おいしいね…』ってしみじみ声出ました。

あぁ…我が家には無類のハード系パン大好きさんが居るのにすぐに食べてもらえないもどかしさたるや😢家でハード系パン苦手な次男に『みてみてーーー』って見せても『ふーんすごいやん』って棒読み感しかないお返事しか返ってこなかったし😢

やっぱり食べてくれる人の喜ぶ顔が見られないものは作るテンションも下がるなぁ⤵

そんな7月最初のblogです。←強引なまとめ😅💦

8月レッスン情報も更新しました😊ご予約は10日の18時からです。日数の少なさたるや😅💦

8月は私もお母さん業に専念いたします😊息子は鬼レベルな高校生活で、なんと夏休みが10日間しかないのです😢せめておかんが日々女神のような100万$の笑顔で、聖母のような優しさで、マザーテレサのような大きな心で息子を迎え入れてあげたいなと思っております✨そのうち般若のような、なまはげのようなお顔に変身するかもしれませんけどね👹💓

jun