1月2月レッスン情報

1月2月のレッスン情報です。

1月は食堂ひねもすレッスン、2月は私自身がうどん県飛び出すレッスンがあるので日程が少な目になります。

なので1月2月は同じメニューにてレッスン開講いたします。

さてさてそんなメニューと日程は?

 

少し前Instagramにも投稿した『おから味噌』

私事ですが今、次男がダイエットをしておりまして。そんな中で大豆おからが気になる存在になってきて。もっと深く知りたいなぁって思いながら学ぶ中で知ったフードロスのこと。そんなあれこれのお話も盛り込みながら1月2月『おから味噌作りレッスン』開講します。

【日程】1月15日(水)16日(木) 満席

2月14日(金)15日(土) 満席

【レッスン料】 6000円 発酵×おからの『発酵おかランチ』(レシピ提供はありません)と仕込んだおから味噌のお持ち帰りつき

【時間】 10:00~ 【持ち物】 エプロン、お手拭きタオル、筆記用具、お味噌お持ち帰りが入る袋

おからとダイエットの話、おからって?な話。いろんな座学も盛り込んで、作って、食べてのおからづくしなレッスンです。

発酵ごはんレッスンは・・・

『発酵つくりおき』をテーマにおいしく、かつカンタンにできちゃうお料理を作ります。

年が明け、日常に戻りつつある1月スタートのメニューはカラダよろこぶ、なんてことないごはんが恋しくなるのではないでしょうか?そんなメニューも発酵で。

おさかなの発酵ハンバーグはごちそうバージョンに。ちょっと1品足りない時に助かる発酵つくりおきを数品。和ナムルはレッスンのランチでお出ししてとても好評だったのでメニューメンバーに。

そ・し・て!!

ごはんレッスンだけど『ちいさなおやつレシピ』も追加。『おからと大豆粉のさつまいもケーキ』

超カンタンで腸がヨロコブおやつレシピをごはんレッスンのおまけレシピとして加えてみました。

【日程】1月13日(月) 満席

22日(水) 満席

24日(金) 満席

25日(土) 満席

28日(火) 満席

29日(水) 満席

30日(木) 満席

2月17日(月) 満席

18日(火) 満席

19日(水) 満席

21日(金) 満席

22日(土) 満席

26日(水) 満席

27日(木) 満席

29日(土) 満席

【レッスン料】5500円

【時間】10:00~12:30 【持ち物】エプロン、お手拭きタオル、筆記用具

発酵つくりおきがもたらす効果など、ちょっとしたフムフムな話も盛り込んだレッスンです

発酵おやつレッスン『プチ糖質OFF×グルテンフリーロールケーキ』です。

本当は沖縄おやつをレッスンメニューにする予定でせっせと試作してたんです…。いい感じにできても、肝心な試食係の次男がダイエット中で一切の試食を拒否という。だけど彼もスイーツは恋しい。そこで何度かこのプチ低糖質ロールケーキを作ったのですが、それでさえも『そんなもんは絶対おいしくないはずや』と疑いの目を向けていたのですが『まぁ一口食べてみておいしくなかったらやめたらいい』とお願いして一口食べたところ…

『なにこれ。ヤッバ。うんま。』と目が3倍大きくなって背筋ピーーンとして感激してくれたこのロールケーキが1月2月のメニューに決定しました。

大豆粉のみで生地をつくって、低糖質andグルテンフリー。中のクリームはダブルの発酵を盛り込んだ発酵クリーム。

そしてうどん県が誇るいちごさぬきひめを一緒に巻き込んだロールケーキです。

【日程】1月13日(月) 満席

22日(水) 満席 

24日(金) 満席

25日(土) 満席

28日(火) 満席

29日(水) 満席

2月17日(月) 満席

18日(火) 満席

19日(水) 満席

21日(金) 満席

22日(土) 満席

26日(水) 満席

27日(木) 満席

29日(土) 満席

【レッスン料】5500円 ロールケーキ1本作成されたものお持ち帰りつき

【時間】13:30~ 【持ち物】エプロン、お手拭きタオル、筆記用具、保冷バッグ、保冷剤

糖質や糖のこと、それにともなう変化や実感などの座学も少しアリなレッスンです

 

12月10日21時ご予約スタートです

●お名前(よみがな)

●ご住所(市町村までで大丈夫です)

●ご連絡先(必ず連絡のとれる携帯番号をお願い致します)

●希望レッスン希望日(第1希望日第2希望日第3希望日)

↑↑上記を必ずお知らせください↑↑

ご予約はコチラ

長いお知らせとなりましたが1月からもよろしくお願いいたします

kitchen.hy