イベント

働くママ気分

ちょっぴりぽかぽか陽気だったこちら地方。そんな中、本日まちのシューレでのイベントお手伝い1日目でした。


samulo jewerly exibition が本日23日~3月6日まで高松市 まちのシューレ963にて開催されています。今日と明日はsamuloの世界観をアシェットデセールに表現する喫茶室が限定で開催されます。私はそのデセールのお手伝いに参加させてもらいました。



シューレさんから?を拝借。


すごいなぁ✨もうこの一言に尽きます。


パティシエさんに全てのスイーツの説明をしてもらって、それぞれの意味、盛り方などなどを細かく伝授してもらいました。私は発酵とグルテンフリーなレッスンをするべく学んできましたが、パティシエさんにはそういうものとはまた違う視点で色々なことを学ばせてもらってます。


夕方に全てを終えて、いっそいで買い物に行き、いっそいで帰る?現実に戻った瞬間ヒーヒーなりました?


長男から「何時頃帰る?」ってlineがきてたので「今から帰るからお米4合洗って水つけといてーーーー?」ってHELP要請?「お洗濯もいれといてーーーーー?」とさらに追加。


働くママたちは毎日こんなに大変なんだ?と思い知りました。本当に尊敬です。私は次男を妊娠してから専業主婦になったので、働くママたちがこんなに戦場のような夕方を過ごすのをもう忘れてしまってました。次男を妊娠するまでは長男を保育園に預けて働くママの一人だったはずなのに…どんな風に過ごしてたのだろう?


帰り道、買い物も済ませて頭の中で帰ってからのタイムスケジュールを考えながら帰ると長男がお米を洗ってお鍋にすぐ炊ける状態にしてくれてました。お洗濯ものもきれいに畳んでくれていたそのおかげで私のタイムスケジュールもググッと時短できました。


協力してくれる子どもたちのおかげで、私もがんばれる気がします✨働くママ気分を感じる2日間になりそうです。春からは私も働くママの仲間入り。たくさんの方からお話がきけることが今から楽しみです。


長男の連携プレーのおかげで今日の我が家は私が帰ってから「いただきます」までが30分だった超絶時短ごはんでした。


明日も子供たちに助けてもらうかもだけど、しっかり動いてしっかり学んでこようと思います✨


jun