家族

まだまだこれからも…

今日もポカポカ陽気でした?


このままをちょっと保って欲しいなと願います…明日は卒業式です?我が家の次男も義務教育終了?いつまでもbabyちゃんだった次男坊。babyちゃんな笑顔をどこか残しつつも、すっかり大人な顔つきに。


この子との3年間はとても濃厚だったと思います。ずーーーっと家に居るはずの母が突然勉強に目覚めて家を空ける日が増えたり?彼にとっても大きな変化のある3年間だったと思います。


発酵にも次男自身色々と興味?を示してくれるようにもなりました。が家にある日常も当たり前のように。いつか彼が結婚した時、お嫁さんはビックリするかなぁ✨知ってる夫。なかなかマニアな感じでいいかも。




当たり前のようにある麹

「ちょっともー?冷蔵庫の麹どっかやってよーーー?」なんて言われたり?




グルテンフリー米粉&玄米粉

「また新しいん見つけたん??これ何になるん?」と興味示したり




米麹紅茶✨なんだかステキ✨

「これは絶対飲めん?」とあからさまにパッケージで拒否してきたり。


発酵トークができることも大きな変化。反抗期のピーク時は私もへとへとで、次男も私との会話を避けるような感じでした。ご飯の時だけ出てくる。でも嫌いなものは平気で残す、文句を言う…そんな感じでした。


そんな彼がついこないだ僕って反抗期あった?なんて聞いてきました?


え??もっかい言うて??って思わず言いそうに?そういや長男にも去年一昨年あたりに同じことを聞かれました。


おぼえてないんだなぁ…?まぁそんなもんか。記憶に残ってたらそれはそれで不安だし。


反抗期ピークの時はなんで私ばっかり…こんなに…って悲しくなったこともあったけど、ちゃんと向き合えてよかったなって今になって思います。高校生になってもまだまだ反抗も尽きないと思うし、喧嘩もあるとおもうけど…発酵を味方にしてしっかりこの先も向き合っていこうって思います。


明日は泣かないように笑顔で「おめでとう?」が言えますように…


jun