発酵

いつも通りのおうちごはん

夜の外の匂いがもう春だなぁって思うこの頃です。どうでもいい情報ですけど、私は匂いフェチです?春の匂い、夏の匂い、秋の匂い、冬の匂い…季節の匂いで幸せを感じます。特に季節の夕暮れが大好きです。


それだけでイヤなことがあったとしてもチャラになるような、そんな季節の香りに今日も夕暮れ癒されました?クンクン


レッスン募集をしてから、ごはんもおやつも色々ともっとおいしく改良できないか?もっと手軽にできないか?と考えて作りまくってます。だけど結局のところいつも通りのおうちごはんが一番だなと落ち着いてます。



おうちごはんレッスンの1品でもある発酵人参しりしりもその1つ。色々あぁしてみようかな?って手を加えてみるものの、結局次にはすっかり忘れてるっていう?なのでいつも通りのおうちごはんに落ち着きました。


この発酵人参しりしりはニンジンがちょっと余った時に作ったのが始まりです。余ったニンジンをジィーっと見ながら「うーん…なんかできんかなぁ…サラダは偏食次男にハードル高いし…時間もないし…あ?しりしり?」みたいに思い付きました。


発酵の力でうまみもぐーんとアップなすぐれもの✨


おまけに色もかわいいし、お弁当おかずとしてはサイコーやん♫って調子に乗って一時作りまくってたら次男に激怒されました。


私はついつい同じものを何日も作ってしまう傾向があるようで…昔、まだ長男が中学生だった頃にもチキン南蛮がとてもおいしくできて自分でもおいしーーー♫って思って3日くらい続けて晩ごはんに出したら、1度もごはんに対して不平不満を言わない長男に…


あのね…おいしいよ。ほんまおいしいんやけど…ちょっと毎日すぎるよね?


って初めて言われたのを覚えています。どうやらあれから子どもたちはチキン南蛮が少ーーしトラウマになったようです?


話脱線しまくりですね?


この発酵人参しりしりがみなさんのおうちの定番になるといいなぁって思いながら今日も実は作って次男に能面のような顔をされたのでした?トホホ?


jun