gluten-free

ピンチです

ピンチ……ピンチなのです?


明後日我が家の次男の入試本番✍人生初の分岐点。そんな大舞台です。なのに彼のクラスは学級閉鎖という。しかもインフルエンザ発症の子の席からドミノ倒しのようにインフルエンザ感染しているらしく……次男のすぐお隣の子まできているという?


や……やめて?こないで?


そして……今朝次男が体調不良を訴える。


いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ☠


明後日よ?明後日?よりによって365分の1で体調不良くる?? そしてなんと夕方から私が吐き気と頭痛……?


ウ……ウソやろ?


ポンコツ母?と思ったけど私の頭痛と吐き気は菓子パンを食べたことが原因だと判明?なるべくグルテンをとらない生活をしているけれど、時々無性に……無性に食べたくなる菓子パン?この誘惑に負けて今日お昼にたらふく食べたらテキメンに体調不良に?ある意味ポンコツ。学習能力の無さったら。


で、次男の方は?というとこっそり何度もお部屋を見に行くと顔色も良くなってるし大丈夫そうです。あと3日持ちこたえて欲しい?切に願う母です。


グルテンクイーンだった私ですが、今では自分の中にリミットがあることがわかってきました。それこそ昔は日本のグルテン摂取量を私が引き上げてたんじゃないか?ってくらいおはようからおやすみまで食べていたというのに。


ついでに私はカフェインにも弱くて、烏龍茶や紅茶、緑茶も1杯で頭がズキズキするのでダメです。コーヒーは匂いで頭ズキズキです。


よく「じゃあ大好きなスイーツのお供はなに?ジュース?」て聞かれますが お白湯 です。


ずーーーーーーっとお湯が好きです。万能ドリンク✨お白湯✨夏でも冷たいものは飲みません。




グルテンフリー×酒粕甘酒ロールケーキ

甘いものはやめられそうにない、でもグルテンクイーンは脱出せねば?


自分の体のためにも発酵×グルテンフリーは欠かせません。酒粕甘酒と同じくらい苦手でした。もう来世でも口にしないだろうなぁって思ってました。そんな私が今ではウホウホと摂取してます。この2つで薬に頼っていた便秘もサヨウナラしました?


甘酒苦手なんよ……っていう友達が私の周りにはわんさか居ました。『居ました』です。なぜなら甘酒伝道師ばりに私甘酒を試飲してもらいまくったからです。苦手な人ほど試して欲しい。もうその一言です。私もその1人だったから。


甘酒LIFE、発酵LIFEで培った腸貯金がきっと次男にもあるはず。どうかどうか明後日万全で挑めますように✨


jun