gluten-free

挑戦のその先に

今日はちょっと肌寒い1日でした?そんな中、足首丸出しで出かけてたkitchen.hy  junです。


昨日Instagramのストーリーズというものに挑戦してみました。長男に手取り足取り教えてもらいながら?しかしまぁ覚えの悪い母に長男の「え?なんしょん?」「ちょ?なにがしたいん?」の声が刺さる刺さる?若者のストーリーズ活用法やここまでしたらダメ、こういうんがいいんちゃう?など、色々教えてもらって無事up✨


また次回upされた時は「お?がんばったのね✨」とあたたかい目で見守ってください。


なんでも新しいことに挑戦するのは大変?だけど新しいことに挑戦するのは嫌いではありません。苦手なことから逃げていてもきっとずっとそのまま。いくつになっても挑戦し続けること興味をもつことは良いことで、知識と経験財産です✨


なので私は息子たちにもアルバイトはどんどんしたらいいと勧めてます。次男はまだできませんけど。大学生のうちに色んな経験をしたらいい。人に迷惑をかけたり犯罪以外ならなんでも挑戦してみて欲しいです。どんな職種でもいいです。


私のこういうスタンスを長男も理解してくれるので彼は何でも話してくれます。もちろん内緒なこともきっとあるだろうけど、この歳の男の子が母親にこんなことまで話すん?ってことも話してくれる、風通しの良い関係を築けていると私は思ってます。


昔は私にとって子供たちは生き甲斐で人生そのものだったから、期待を一身に背負わせていたように思います。子どもが頑張って結果を残して周りの人にすごいねすごいねって言われると自分の事のように有頂天になっていたし、その逆だと地獄に落ちたように落ち込んでいました。


毒親のことを書いたblogにもあるように、私にとって子供たちは人生そのものでした。


子どもたちに依存して、子どもたちの全てを支配していたのかもしれません。←怖すぎる???


発酵に出会ったのもきっかけは子どものためでした。でも今はそれプラス自分のためになっています。もっともっと知りたい、そんな探求心が私をどんどん変えてくれました。


子供に依存していた私にサヨナラして、子どもを後ろから見守れる…そんな親になれたと思ってます。


新しいことに挑戦して、さらに挑戦し続ける気持ちをいくつになっても忘れずに持ち続けたいです。


そして息子たちにもそういう大人になって欲しいです。


今は子どもたちがすごいねって言われると負けてたまるかーーーって思うし、


子どもたちが少し躓いてしまってもドンマイ✊はよ起きておいでって思うのです。


子どもがオカンやるやん✨って思うような母親でありたい。


苦手なことにもどんどんチャレンジする。ということで本日の本題、苦手なナッペにチャレンジしました?←やっと本題?




発酵×グルテンフリー 米粉甘酒チョコケーキ

甘酒チョコクリームがケーキに変身✨学んだその日に復習ナッペ。実はナッペが苦手で避けてたんですけども?


いつかハレの日の発酵×グルテンフリーなケーキレッスンを開催したいなぁって夢見てます✨今はまだまだなナッペですけども、しっかり?見といてくださいね?ここから進化を遂げますので✨……多分。


いよいよ来月レッスンスタートします✨


今月中旬にはメニューや日程をお知らせできるかと思います。4月始まりの時は、かっ飛ばさずに1つ1つを大切にしたいので少な目な日数でスタートします。


おひとり様でもお友達とでも、姉妹、母子でも……ぜひぜひお待ちしております?…あっ?まだ募集は先でした?


jun