gluten-free

私のやりたいコト

た…台風すごかったですね?


昨日早々に今日の休校が決定していた次男と家で彼のうんちく?にお付き合いしていました。なぜ岡山の真備町は真備っていうか、とか。そんなん知らんし私と内心思いながらも次男の知識に『ほぇぇぇぇぇ?』と驚きを隠せない母。そんなことみなさん知ってます??お昼に聞いたので夜になった今もうすでに忘れてしまいましたけど??


さてさて。昨日は神戸のhaleセンセイの元にお邪魔していました。以前にちらっとblog(新しいコト参照)にも書きましたが、私が練り切りの認定講師資格を取得させてもらったセンセイです?



本格的にレッスンしたいと思って、フォローアップを兼ねた1日みっちりレッスンをお願いしました。なぜhaleセンセイから学びたいと思ったかは以前のblogにも書いてあるのですが、それに加えて『私がやりたい練り切りの理想系だったから』というのも大きいです?


練り切りってTHE・和なものが多いですよね。それはそれでとてもいいと思います?日本人の器用さがあらわれる和菓子。その中に私は『現代っぽいかわいさ』があるといいなぁって思うのです。これはあくまでも私の好みですけどね?


haleセンセイは私が作りたいと思ってた練り切りを作られていて、私が認定講師をこの方から受けたいと思ったのはそこも大きいです?感覚が似ている?と直感しました。年下だけどとてもしっかりしていてはっきりしている。凛としているその佇まいや考え方が私はとても大好きなセンセイです。3姉妹の末っ子とは思えない姉御肌のようなところも?


hale認定レッスンも開講を快く承諾していただいて、なんなら背中ボスンボスン押されて??



10月からこのハロウィン練り切りを…と思ったのですがさすがに心の準備と技量の準備がまだなので、11月か12月に



季節のお楽しみレッスンクリスマス練り切りを開講しようかなと思います?クリスマスツリーと



雪の結晶練り切りとあと1つなにか??


春には



次男の手を借りて撮影の春らしい練り切りレッスン?その前にも1度。


天然色素安心なおやつ。我が家の次男も大好きな練り切り。この日も撮影お手伝いをしながらカシャッとシャッター切る度『もうこれ食べてもええ?』と聞いてくるくらい(* ´艸`)グルテンフリーな日本が誇る和菓子を作れたらいいなぁって思いますか?←アンケート調


12月にはさらに新しい資格講座も開講予定です


私は学生の時に教員免許や図書館司書などの資格を取得しましたが、結婚して主婦となって特にその資格を活用させることなく生きてきました。そして子供たちがどんどん大きくなって、私の時間もできてきて、子どもたちが巣立った後、この先私は一体何を励みに生きていけばいいのかなぁと思うようにもなりました。そこで出会ったのが発酵グルテンフリーだったりするのですが、そこで資格取得にも興味がわいてきました。


資格をとりたいと漠然と思ったわけではなくてより深く知りたいから資格講座に行きたいと思ったのがアラフォーで資格を取りたいと思ったきっかけです。


家族の身体を私が守りたいからもっと知りたいと思ったし、これからの人生のためにもっと知識を得たいから資格講座を受けたいと思いました。


何歳になっても遅いなんてことはないと思います。だから私をみてもらって、こんな風になってみたいと思ってもらえたらいいなぁと思って、資格講座開講をしたいと思ってます?


このことはもう少し先になったら詳しくお伝えできるかな?と思います?


今日はちょっと長々濃厚blogでした?


jun