おうちごはん

おうちごはん

今日も寒い1日でした。


ちょっと前のおうちごはんです



発酵ミートソースドリア


甘酒ケチャップと甘酒でおこちゃま向けのミートソース。


数年前までは我が家のルーティン飯メニューだったミートソース。長男試合前日は絶対このミートソーススパゲティでした。


1皿めはミートソーススパゲティで、2皿めは丼ごはんの上にのっけて?そんな懐かしい思い出のメニューを発酵にアレンジ✨



米粉でとろみをつけて、チーズもたっぷりもりもりなミートソースドリアをハフハフ食べる我が家の次男です。


小食&偏食な次男には「少量でも良質なもの」を私の中のテーマに決めて日々取り組んでます。


15歳の彼が18歳で親元を離れるとしたらもうあと3年ほどしか時間がなくて、私が食事を作れるのも数えようと思えば数えられるくらいになってきました。


だからこそ後悔のないように日々の食事を丁寧に大切に…腸内環境を整えて送り出すことこそが私にできる「贈り物」かなって思います。


反抗期boyなのですが腸内環境を整えること、食べることに意識した毎日になってから、顔つきもガラリと変わってきました。キツクなってた目もとが穏やかになって、キーキーすぐ突っかかってきてたのも落ち着いてきました。


発酵の力ってすごいわぁって私が思ったのは、この次男の目に見えた変化が一番大きかったかもしれません。


発酵推しな私のおうちごはんエピソードでした。ではでは


jun