おうちごはん

うまいっ

うまっ✨


一番うれしい言葉です。誰に言われてもうれしいけど、家族に言われることがなによりもうれしいし励みとやる気になります。


今、長男が春休みで帰ってきているのですが彼のことを書こうかなって思います。


15歳で家を出て寮生活が始まった長男。その高校へ行く、寮生活が始まると決まってからは洗濯の仕方干し方などを教えたりいろいろと準備を始めたのですが先輩や部活のことよりも彼の心配は寮の食堂のご飯事情でした?


家のように焼きたてのお魚、揚げたてのフライなんて当然期待できないわけで。食べることがなによりの楽しみだった彼には拷問レベルな心配事だったんだと思います。


寮生活がスタートして息子からおいしいとかそういう楽しむ食事じゃなくて、倒れたりせんようにただ体に入れるだけのもんなんやってもうご飯のこと思ってるってlineが届いた時は私が泣きそうになりました。


なんて悲しいことなんだと思いました。だからこそお盆や年末年始のオフの帰省にはおうちごはんを目一杯楽しんでもらおうって私も張り切ったものです。


 定番お味噌汁


しっかりとったお出汁と自家製お味噌のお味噌汁。今日はお昼に玄米餅を入れてお雑煮に。なんてことない家のお味噌汁でもうーーーーんま?って食べてくれる長男を見ると、15歳で家を出したその経験は彼の財産になってるんだなと思います。


が!!!


おうちごはんが好きすぎるのはほんっとにありがたいことなんですが、昨日私が出かけるので昼と翌日用に作ったお鍋いっぱいのお味噌汁を家に帰ったら全部飲み干していたのには参りました。帰ってkitchenに入ってひょっとコンロの方を見たらピッカピカのお鍋が…


え?1リットルくらいの出汁で作ってったはずやのに?


え?大家族かな?ってくらいの量作ってったけど?


え?弟は学校のはず…


もしかして全部やっつけた?って聞いたらうまかった✨って?それはそれは嬉しいことなんだけど、作ったら作っただけ食べてしまうので、長男が家に居る間は作り置きとか絶対できんなぁと心に誓いました。


食べることを楽しむって本当に大切だなぁと思います。


帰ってきてまだ1週間ほどですが長男の体に変化が…✨この調子で発酵×グルテンフリー生活を続けてうまっ」連呼し続けてもらって、腸内万全な状態で関東へ戻って行ってもらえたらいいなぁって私は燃えてます。


jun