おうちごはん

家庭料理の背景

ここの所くもり空でちょっぴり疲れもとれないkitchen.hy junです。


天気のせいちゃうよ、動きすぎやでって声も聞こえてきてますけども?


あちこち動いて冒険して……そんな日々になったのはここ1~2年。それまでは出不精で家でモソモソしてることがなにより大好きだった私です。色んな出会いに恵まれるようになったこの1~2年で、日本各地にお友達やお知り合いができた幸せ者でもあります。


ずっとずっとお会いしたかった韓国料理のセンセイにも昨年これまたお菓子を通じてお友達になれたママ(と勝手に私が慕ってる)にご紹介いただいてお会いできることに。お会いしてみて思っていた以上に気さくでチャーミング。しかも同じ歳っていう✨そして子どもの歳も近い✨なんだか勝手に相当なご縁を感じました。


私は偏食な上に辛いものが苦手っていう人なのですが、そんな私がなぜ韓国料理を?と思われるかもしれません?発酵を学びだしてから世界の発酵も知りたいなぁって欲がムクムクでてきて。お隣の国韓国の発酵に今夢中です。そして学ぶなら韓国で生まれ育った方がいいなぁと思ってました。その方の韓国おうちごはんを知りたいなぁと思って。


センセイはとってもチャーミング。同年代の女性としても見習わなければと思うことがたくさん。笑顔と物腰柔らかなところは育った環境から生まれるものでしょうか?


いつも「子どもの頃から食べてる」とか「韓国の家では」ってお話を交えながら教えてくれる韓国家庭料理はセンセイの幼少の頃の背景が浮かんできてとても幸せな気持ちになるのです。


おうちごはんってそういう気持ちにさせてくれるから大好きです。



水キムチを先日習ってきました。水キムチって透明だけど一体どんな味なんだろう?辛いのかな?って不思議だらけでした。キムチのお水も二日酔いとかには効果があるそうです。乳酸菌たっぷりなので美容にも腸にもいい✨いいことだらけな水キムチ。辛くないから辛いもの苦手な私でもいける✨


この日は水キムチとピビンパを教えてもらいました。偏食おばちゃんの私にまぜまぜごはんのピビンパはとってもハードル高かったのですが、めちゃくちゃおいしかったです。韓国の女性のクスッと笑えるピビンパあるあるも教えてもらったりして、韓国の食卓を堪能してきました。


国は関係ないおうちごはんの良さをしみじみと感じながら発酵もヒシヒシとで感じながら家路につきました。


jun