おうちごはん

発酵magic

今日はすっごい雨でした☂そんな中今日はお出かけしてたkitchen.hy  junです。レッスンスタジオに置くかわいこちゃんたちを探しに、同じレッスン仲間な先輩センセイとお出かけしてました?


おのずと車中やランチ中も話は発酵のこと、教室運営のこと……ずっと熱く熱く語ってました。


めっちゃかわいこちゃんをスタジオにお迎えしたのでウキウキしながら帰りました。


ここ最近お伝えしている甘酒のこと。昨日も姉が驚いてた甘酒のおいしさ


我が家ではもうすっかり当たり前ポジション確立な甘酒


春休みで帰ってきている長男でさえも甘酒を当たり前のように口にしてます。お料理に甘酒。これさえももう驚く気配ゼロ。



発酵エビチリ


子どもたちはエビ苦手なので鶏チリ?ここにも甘酒はふんだんに。中華の素なんてもうオサラバです?麹の力でエビプリップリ、鶏もフワッフワ(←ちょっと表現が違うけど?伝わるでしょうか??)


うちの次男は警察犬ばりの嗅覚と辛口料理人か?っていう味覚を持っていて、ちょっとでも「ん?」と思うものがあればすぐ気付きます。


だから私のおやつやお料理は絶対的に次男の「うまいっ✨」が引き出せることが合格ラインだと思ってます。


麹だよ~ 


甘酒だよ~ 


酒粕だよ~


ってわかっておいしく食べてくれるなら本望ですが、子ども、特に我が家のようにある程度大きくなってしまうと「麹?なにそれ?」ってなってしまうわけです。男の人ってそういう方多いんじゃないでしょうか?肉じゃがが好きな男性多いですよね?うちの子供たちもそうです。あれってきっとわかりやすい味で食べ慣れたものだからかな?って私は思うんです。


だから私の発酵おうちごはん「えッ?甘酒入ってるん?」っていうお料理が多いかなって思います。


知らぬ間に発酵を腸へ送り込んでたッ?みたいな感じ。そうやって子供たちは私の麹magicにかかってます✨


もう最近ではドヤ顔で「これ、甘酒入っとんでぇ✨」って言っても「知ってまっさ」って感じな反応なのでおもしろみに欠けるけれどもそれでもほぼほぼ全てに麹magic発酵magic仕掛けます✨


今日はおやつじゃなくってごはんなお話でした✍ではでは


jun