おうちごはん

ビバ常備菜

こんばんは☽kitchen.hy junです。


今週から発酵ごはんレッスンが始まります。4月は新学期・新生活のパパッと発酵お弁当メニューです。


私も次男のお弁当生活がついに始まって、長男の時は寮生活だったのでお弁当生活とは無縁だっただけにお初なお弁当LIFEの始まりです。


まだ始まって1か月も経ってないのに『時間なかって全部食べられんかった』と、まぁもっともらしいことを言って苦手なおかずをシレッと残してくる次男との攻防戦がすでに始まりました。時間なかったわりには好きなんはぜーーんぶ食べとるやん?とモヤモヤしながらも『ふぅぅぅぅん。じゃあ晩御飯に食べてな』って差し出してみたり♥えへ


お弁当は短時間で作りたい私です。きっとみなさんも同じなのでは?


今のところだいたい詰めて蓋して袋に入れてテーブルに置くまで20~30分くらいで毎日できてます。卵焼きも作るし、お肉焼いたりお魚焼いたりもするし、なんならフライもするし。どんなにかかっても35分くらいかなぁ…。


常備菜にだいぶ助けられてますけれども。


そんな常備菜の1つになめ茸があります。私はなめ茸がまぁ大好きでして♥子どもの頃に冷蔵庫に入ってる瓶入りのなめ茸をスプーンでほじって一気食いして母に激おこされるということもしばしば。


ひとり暮らしが始まった時には誰にも怒られずになめ茸食べられる喜びに狂喜乱舞とまではいきませんけれどもけっこう食べてました。


が!あのこもなかなかな添加物をまとっているんですよね?


子どもが生まれてからはこういう瓶ものや缶詰は与えたくないなぁと思って自分で作るようになりました。



なんとかかわいく撮れんかなぁってtryしてみましたが、ちょっとムリでした?



琥珀茸というキノコを使って今回は作りました。もともとちょっと茶色のえのきです。太陽光をたっぷり浴びて育った、野生種 原種えのき茸と書いてました。たまにこの琥珀茸を購入するのですがいつもサラダとかに使ってたのでなめ茸にしたのは初めてですが、シャキシャキしておいしかったです。


お醤油、みりん、お酒、お砂糖、お酢


たったこれだけでできちゃうおうちなめ茸。添加物もなくて安心安全です。えのきが安い時に大量に作れて家計にも優しい?


卵焼きの具にしてみたり、ごはんにちょこんとのっけてみたり。お弁当にもバリバリ登場する、私の大切なアイテムです。


さぁ✨明日こそは『時間なくて全部食べられんかった』なんてベタなウソでお残しされないように頑張らねば


jun