おうちおやつ

発酵おやつ グルテンフリーおやつ

今日はおうちおやつのこと?


酒粕ガナッシュ グルテンフリー ブッセ



春からのレッスン候補です。もう1つ候補があって



グルテンフリーロールケーキ 甘酒ホイップ


この2つのどちらかを最初のレッスンで作れたらいいなぁって今夢見てます。ブッセの方は味噌ガナッシュにするか酒粕ガナッシュにするか...それとも半分ずつ両方しちゃおうかな~。


グルテンフリーブッセはさくっふわっな食感です。その間に挟んだ濃厚な酒粕ガナッシュはほんのり大人味。味噌ガナッシュはあまじょっぱい塩キャラメルな味?どっちもさくふわなブッセにぴったりハマってます?


甘酒ホイップはお砂糖不使用。写真は豪華版な栗のロールケーキなのですが、レッスンには春のロールケーキをテーマにしたいなと考えてます。レッスンではきれいにクルクルできるちょっとしたコツもお伝えできたらなと思ってます。


グルテンフリーロールケーキは息子の大好物です。でもちょっと調子乗って甘酒増量したら息子に「発酵系増やしたやろッ?」なんてすぐさまバレるという?私が一番作ってるであろうグルテンフリーロールケーキ。思い入れのあるおやつです。


レッスンのことを考えてイメージしてニヤニヤしてることの多いこの頃です。夜は私の妄想タイムです。


私のおやつやお料理作りの基準は「息子がおいしいと思うかどうか」です。


せっかく体に良いよ✨腸内環境整うよ✨って言ったとしても「おいしい」って思わなければ2口目につながらない。無理して食べるなんて意味がない。


おやつは心の栄養だからこそおいしく食べたい。


おいしくてカンタン?おやつでもごはんでもここが私の作るものの芯です。


なので偏食小食王子の次男のジャッジは私にとって重要で貴重なご意見です。時々心折れそうなほどにケチョンケチョンに言われることもありますが。新しいものを作って食べてもらう時は献上してるような状況です?


「うまッ?」って言われたらもうガッツポーズもんです✊うまッの声が聞けたらどんなに重ねた失敗もポキッと折れた心もチャラになるのです。


jun