おうちおやつ

発酵を学ぶきっかけ

今日はみぞれの降る寒い1日でした⛄


寒いのは実はそんなに苦手ではなくて、この歳になってもアウターの下はロンT1枚で冬を過ごしてます。


今日は発酵を学ぶきっかけのことについてちょっと書きたいなって思います。


元々、発酵って納豆のこと?程度な知識の私でした。納豆は食べられないからノーマーク。麹?なにそれ?くらいな感じでした。


そんな時にInstagramでたまたまみかけた発酵の文字とおしゃれな写真。なにこれ?ってなってすぐ調べたのが山口飲食 さきセンセイのレッスン募集のページ。発酵を使ったサンドイッチの1Dayレッスンでした。お隣徳島県でこんなオッシャレーなレッスンが開催されている?とすぐさま予約。


私は偏食&食わず嫌いで、ちょっとでも見たことないようなものや味の想像がつかないものは絶対に口にしません。その血が脈々と次男に受け継がれているのを反省するばかりです?そんな私が発酵でサンドイッチなんて未知の世界によく飛び込んだなぁと思います。


思えばこれも引き寄せられたものだったのかなって今となっては思います。私の出会うタイミングだったのだと。


を使った調味料塩麹醤油麹なんて初めて知ったし見ました。甘酒なんてお寺とかで売ってるやつよね?あれお酒臭くて大嫌い?そんな私が初めて口にしたサンドイッチは驚くほどのおいしさでした✨甘酒で料理?すごーい感激✨塩麹ってこんなすごい仕事してくれるのか❕ただただ驚きと喜びな時間になりました。


これは家に帰ってすぐ作りたい。家族に食べてもらいたい。そう思いながら帰途についたことを今でも覚えています。


私が苦手だと思っていた甘酒とは全然違っていてなんなら大好きレベル。その日から甘酒作り(塩麹や醤油麹作りも)は私の日課になりました。


そこからスタートした私の発酵生活。


甘酒ってお砂糖代わりにもなるのかぁ…。じゃあおやつにしてみようか✨私の発酵おやつ作りも始まりました。


 甘酒フルーツスムージー


甘酒ちょっと苦手かな?って人にもおすすめなスムージー。前日ちょっと脂っこいもの食べすぎたなぁって日の朝にやさしい発酵スムージー。


 甘酒マリネ


これはレッスンで習ってからおやつ代わりによく食べてます。玄米甘酒で作ったので玄米甘酒マリネ?


甘酒苦手~って思っていた自分が信じられない今の発酵生活です。人って変われるんだなぁって思います。明日はどんな発酵を私のへ送り込もうかな?息子たちのへお届けしようかな?って考えるのもまた楽しい時間です。


学ぶきっかけってどんなところにあるかわかりません。


たまたまみつけた私のblogやInstagramで「ん?発酵?」って興味を持ってもらえたりしたらうれしいなぁって思います。その時期やタイミングって人それぞれで、いくつになっても遅いってことはないですよって自信をもって私は言い切ります。


jun