おうちおやつ

グルテンフリーな60代

今日は長男の運転で、夜に実家の母と次男の4人でちょっと遠出しました?


親孝行ってなんなんだろうって思うようになったのは、3年前に父を亡くしてからです。親は居て当たり前だと思ってた私ですが父が居なくなってみて当たり前じゃないことを思い知りました。


少ししんみりしちゃいました?


母には父の分までずっと元気でいて欲しい…なので母も有無を言わさず発酵×グルテンフリー生活です。


おやつなんて食べてる姿を見たことがなかった母。なので私は子どもの頃「大人になったら甘いものやおやつって食べんようになるんかぁ」って勝手に思い込んでいたのです。が!!!!私はいくつになっても甘いものloveなままで今に至ってます?まだ子供なのか?


しかししかし…


父が亡くなってから父へのお供えをおろして食べるようになってから、おやつ大好きさんになっちゃった母。それはとてもうれしくほほえましく思います。


私の作る米粉ロールケーキ米粉タルトも好きで、作ると大喜びして翌日感想メールを必ずくれます。



昨年、出先のお店で見かけた無花果タルトを見て母が「おいしそう?」と呟いたので帰ってすぐ「グルテンフリー無花果タルト」を作ってみました。


母がとても喜んでくれたので今年の秋も絶対作ろうって思ってます。


60代でデビューした発酵×グルテンフリーLIFE は母にも効果てきめんでした。


まずお肌がキレイに✨つやつやピカピカになりました。顔色もワントーン明るくなりました。小食だった母が今ではごはんのおかわりをするようにもなりました。


いくつから始めても遅くない発酵×グルテンフリー生活。


きっと天国の父も笑って見てくれてるだろうなぁって思います。


jun