おうちおやつ

元気でなにより

今日は【発酵ごはんレッスン】でした。お弁当箱を持ってきてもらって、詰めてワイワイとピクニック気分で楽しくできたらいいなと思ってます?


お弁当に欠かせないのが南天の葉っぱですよね。母がいつもお弁当や家のごはんの時に南天や小さいモミジみたいな葉を焼き魚や色んなお料理の飾りとして使っていました。なのでレッスンでも使いたかったので母に『南天ある?』とメールしたらわっさりもっさり切って持ってきてくれました。


そして今日レッスン後に片付けをしていると母から『今お教室のとこおるぅ?』と電話が?


おるよーってお返事したら今から行くので待っててほしいとのこと。


なにかあったのかな?と思って待ってると…大きな植木鉢を抱えた母が!!!??そしてまた車に戻って今度は大きな南天の苗?木?を抱えて戻ってきました?


やっぱ南天いるよねー


ってゴキゲンな母?せっせとスタジオのベランダで家庭菜園のように南天の木を植え始めました?


ベランダにポツリと南天コーナーが完成しました✨お母さんありがとう。この木家の?って聞いたらなんと…


家の南天間違えて草枯らし(除草剤のこと)やって枯れてしもたん


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??


じゃあこの南天は?


山行って引っこ抜いてこようと思ったけど抜けんかったから園芸屋さん行って買ったよ?


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ??


山行って引っこ抜くって…?じゃあこないだくれた南天は山から切ってきたもの?


母が元気でなによりです?いくつになってもこうして娘のことを気にかけてくれて、レッスンでこういうのは絶対必要やからとわざわざこんな大きな植木鉢と土持参で来てくれて。アラフォーになっても娘は娘なんだなぁ…。ほんとにありがたい。


せっかく来てくれたので今日のレッスン後のおやつにお出しした発酵×グルテンフリー きなこ甘酒クリームの米粉ロールケーキを母に。もともと今日持ってくつもりで母のを作っていたのでグッドタイミング?



私の作る米粉ロールケーキが大好きだと言ってくれる母。このクリームはきなこ甘酒クリームで『きなこ好きにはたまらんねぇ?』と喜んで1切れ完食✨


そして残り2切れもラップに包んでお持ち帰り。『お父さんにお供えしてそのあと食べようっと』ってルンルンで帰っていきました。


母がこうして元気でいてくれることが私たち姉妹の日々の喜びでもあります?


これからのレッスンに南天登場しまくります✨


jun