レッスン

今日のレッスンのヒトコマ

今日も[発酵ごはんレッスン]でした。



レッスン前の風景?今日はこんなことできる心の余裕がありました。この時間がなんか好きだなぁと思うようにもなりました。少しずつ少しずつ私の日常になってきつつあります。


なのにレッスン中の風景?はゼロ?そこらはまだまだいっぱいいっぱいな私です?


みなさんの発酵お弁当がかわいく完成しました✨



かわいい栗のわっぱ持参でお隣徳島県よりお越しくださったお母さんの発酵おべんと。とってもほんわかしてて私の方が癒されました。お子さんたちがお弁当生活になる時に活用させてくれたらウレシイです?にしても、このわっぱがかわいすぎて?私もめっちゃ欲しい?



我が家の次男と同級生な男子のお母さんの発酵おべんと。我が家と違ってなんでもモリモリ食べてくれるなんて…羨望のまなざしです✨いいなぁ✨ハンバーグは超絶時短メニューなのでたくさん登場させてくれたらうれしいなぁ?



大切な息子さんを遠く遠くの高校に昨年から送り出した愛情たくさんお母さんの発酵おべんと。作る機会はないけれど…その気持ちが私にも痛いほどよくわかりました。遠くに子ども送り出す母の会としてこれからも頑張りましょう?きっとその愛は子どもたちの心強さの『素』になってると私は思ってます。どんな時も背中を押せる母、ステキだなって思いました?



春から県外の大学に息子さんを送り出したお母さんの発酵おべんと。高校生の下の娘さんのお弁当に発酵がこれから登場するのかなと思ったら私もワクワクウキウキしてきました?


今日もありがとうございました?


そしてレッスン後のお楽しみ(←と、勝手にいつも思ってる?)な発酵おやつなデザートは……



発酵×グルテンフリーな米粉甘酒モカケーキ☕


実は、ロールケーキを巻かずに切って重ねただけのカンタンケーキ。いつものロールケーキも違った表情に。


生地とクリームにはコーヒーたっぷりな大人ケーキ。コーヒーが飲めない私の代わりに次男に味見をしてもらいました。


『ん~…子どもはダメやけど大人は全然いけるんちゃう?僕は好きやで』


まるで君は大人なのかい?といったお返事をちょうだいしましたが、次男のオッケーが出たということはアリなんだなってガッツポーズ?


明日はグループさまでの個別レッスン【はじめてさんの塩麹&醤油麹レッスン】です。そういうご相談も受け付けしております。contactよりお問い合わせください?


発酵ごはん食べてみたいんです?そんなお問合せでも大丈夫です。


明日のごはんとおやつは何にしようかな~♫


jun