レッスン

密かな人気…

4月にレッスンが始まったkitchen.hy


レッスンは選べる4つの構成。月によっては【季節のお楽しみレッスン】が入るので5つの月も。4月は4つでしたが5月と6月は季節のお楽しみレッスンがあるので5つの選べるレッスン構成です?


なぜ4つも?と思われる方もいらっしゃるかなと思います。最初は発酵ごはんレッスン発酵おやつレッスンの2つのレッスンを考えていました。そしてたまにお味噌作りなどの季節のお楽しみレッスンをしたいなって思ってました。


でも、私はずっと発酵を学んできたので甘酒塩麴、醤油麹があるのが日常でしたがそんな私も最初は『甘酒ってなに?塩麴?どうやって使うん?醤油麹ぃ?なにそれ?』って感じだったなということに気付きました。


甘酒ってなに?私苦手なんです?


塩麹?お肉に漬けるくらいしか用途ないのでは?


醤油麹?それって醤油?


そんな方にこそ発酵を知ってほしいッ✨と思いました。発酵をブームで終わらせたくないッと。


そのために発酵の第一歩に私の所を選んでくださった方のために、はじめてさんシリーズを作ることにしたのです?


もちろんまずは食べてみたいよね?って方は発酵ごはんレッスン、発酵おやつレッスンに来てくださって大歓迎✨もう私ゃがっつり発酵攻めていきまっせ~って方ははじめてさんシリーズからも大歓迎✨私は季節レッスンしか興味ないかなって方ももちろん大歓迎です✨どんなことでも興味を持ってもらえることがウレシイです。



ごはんレッスン、おやつレッスンに来て下さった方が次にほとんどご予約下さるのがはじめてさんレッスンです。別枠を設けてレッスンさせていただいた4月のほとんどがはじめてさんシリーズでした?


甘酒レッスンでは甘酒を取り入れる第一歩のスムージーの飲み比べがあります。季節ごとにレシピを変えてレッスンします。春はレギュラースムージーレシピたちに加えて?のいちごを使った春の甘酒スムージー作りをしました?これがみなさんに『おいしーーー?』と好評でした。


甘酒も色んな麹で作った甘酒を食べ比べ。私が作った麹で作った甘酒も、こんな麹あるんですか?な麹を使った甘酒もあります。


そしてなにより私の甘酒に『思ってたのと違う?』って声を多くいただきました。お菓子作り、お料理にどうしても使いたい濃度や柔らかさにこだわった、私のお気に入りの甘酒レシピです。



おやつにもごはんにも使える。もちろんそのままでも?そんな甘酒レッスンは毎月1日か2日しか開講しませんが?これから午前午後レッスンになっていく中で唯一発酵お昼ごはんがレッスン後に付くレッスンになります?(季節のお楽しみレッスンにもつくかな?)


この発酵お昼ごはんも、最初はワンプレートで楽しんでもらおうと思って発酵ミニランチプレートみたいに発表してたのに、あれもこれも食べて欲しいぃぃぃぃぃぃぃいっていう想いが強くなりすぎて?ガッツリ発酵お昼ごはんになってしまいました?


ALL発酵 発酵onlyなごはんをレッスンの後にみんなでワイワイ食べてもらえるのも私の楽しみのひとつです?


そしてもうひとつのはじめてさんシリーズが塩麹&醤油麹レッスン



このレッスンでもいろんな醤油麹をちびちびと食べ比べ?(←醤油なのでね?ちびちびと、です)


お塩のことやお醤油のことを、あれこれお話します。そして実習で塩麹と醤油麹を作ってもらって作った2つをお持ち帰り?それだけではすぐに使えないやーーーんって思ったので、帰ってすぐに使える完成した塩麹と醤油麹もお持ち帰りしてもらいます。瓶4つお持ち帰りというなかなかヘビーなお土産です?


実習で作ったおかずもお持ち帰り。お持ち帰り三昧なレッスンです?


そしてこちらは午後レッスンなので3時のおやつに?発酵おやつプレートがついてます?通常のレッスン後のおやつより多いプレートです。


そんな2つのはじめてさんレッスンはみなさんに密かな人気?そんなはじめてさんレッスンのご紹介blogでした?


jun