レッスン

5月のこと

5月レッスンスタートしました✨って今頃??そして昨日6月のレッスンご予約もスタートしました。


ありがたいことにほぼ満席?♥となってます。ですがまだ空いてる日もありますので6月レッスンメニューと日程よりチェックしてみてくださるとウレシイです?


5月レッスン、季節のお楽しみレッスンからスタート。薬膳紅麹味噌レッスンです。



レッスン風景パチリ?初日と2日目は全く余裕がなく、気づいたら終わってて写真ゼロ?3回目にしてやっとこパチリ。お味噌こねこねの瞬間を激写できました?



調子乗って全体パチリ?なんて張り切ったら逆光で闇の中で味噌を作る人々みたいになってしまった?4名様でわきあいあいとしてる姿を撮りたかったのに、まるで修業してるみたい?ほんとはわきあいあいとしてたんですよ?



ピンクに萌え萌えなお味噌が完成✨おいしくおいしくできますように✨


レッスン後には恒例の(←と勝手に言っている)発酵おひるごはん発酵おやつプレートがでてきます✨



おやつの写真をわいわいキャッキャとみなさんが撮ってくれるのが本当にウレシイです?



実は余裕がある時はみなさんが来られるより前にお先に一人撮影会をしているのです?そしてそのプレートをひとあしお先に私は食べているのです~♫この日は発酵おやつプレートで3種盛り。絶賛試作中の発酵×グルテンフリーなどらやき、キウイの甘酒マチェドニア、酒粕バナナパウンド、玄米甘酒ホイップつき。


お茶が大好きな私のオススメなお茶もいろいろお出ししてます。おやつの時の紅茶は米麹紅茶です。お茶マニアな私ですがカフェインがダメなので、カフェインの入ってないお茶でオススメありましたら教えてくださーい?


レッスンで初めましてな人同士が仲良くなって、line交換やInstagramの教えあいっこをしてるのを眺めていると幸せな気持ちになりました?年齢も育った場所も全て違う人たちがこうして同じ『興味』のもとに集まって色々な交換をしてお友達になる。その場所になれたことを本当に光栄に思います。こういう姿をいつまでも眺めていられるように、私も日々頑張っていこうと思います?


というわけで5月もはじまりましたってもう3分の1終わってる?早い…毎月一瞬スピード?気付いたらもう秋…なんてこともありえる??1日1日を大切にレッスンに精進していきます?


jun