レッスン

レッスンの醍醐味

今日ははじめてさんレッスンでした?このレッスンは私的にとても好きです。熱く熱く暑苦しいほどに発酵トークができるので?


午前は甘酒レッスンなのですが、私のおやつに使う甘酒の原点はここなので、特に熱くなってます。最初教室を開講するにあたって、このはじめてさんレッスンに需要はあるのだろうか?という心配がありました。


だけど始まってみると…この甘酒レッスン、塩麹&醤油麹レッスンが思いのほか人気でビックリしました。


甘酒って…塩麹と醤油麹って、みんながみんな知っているってわけではないんだということを実感しました。だからこそ、このレッスンは大切に大切にしようとも思いました。甘酒苦手って人には『えー?甘酒って思ってたのと違うー?』って実感してレッスンを終えて欲しい。塩麹と醤油麹どうやって作ったら?どうやって使ったら?って人には『もーーーーう✨早く帰って塩麹と醤油麹使って料理したいわよーーー✨』ってウズウズしてレッスンを終えて欲しい。


そんな私の想いがギュゥゥゥゥゥと詰まったレッスンです。今月も6月も満席でお断りしたりキャンセル待ちをしていただいたりのはじめてさんレッスン。7月は1日増やしてみました??甘酒レッスンは春レシピから夏レシピに?


午前レッスンの後には発酵ランチの時間



全て全てに発酵が忍んでます。フフフ。ごはんは玄米ごはんなのですが、この玄米ごはんにも、そっと発酵が?普段玄米ごはんを食べない方でも食べやすく炊いてると自分で思ってます。パサパサじゃないもっちり玄米。



ごはんの後にはちいさな発酵おやつも。そしてそして器も続々と?イイホシさんのかわいい器も仲間入り?カップもソーサー兼小皿?もスイーツの小皿も?かわいすぎる?Instagramやblog、Facebookを見てレッスンに参加して下さる方に『器もステキでした』とか『器も楽しみです』とお話して下さってウレシイ限りです?あとお箸置きも、あれ?学校?ってくらいの量がそろってます?これもお好きなのをチョイスしてもらってます?


で、今日から7月レッスンのお知らせもレッスンに来ていただいた方にお知らせしています?


も…もう7月?そうなのです7月なのです。


7月にも季節のお楽しみレッスンがあります。麹で酵素シロップつくりです?麹もちょっぴり特別なものを。どんなもの?気になる方はレッスンに来られた時に尋ねてみてください?夏を乗り切るそんなシロップ。フルーツも『わぉ?』なものをご用意して7月お待ちしてます。


そんな7月レッスンのお知らせをみてご予約も早々にいただきました。このシステムが定着しつつあってうれしいです。だけど、レッスンの予約して帰れなくて申し訳ありません…と言われる方も?


そこは声を大にして言いたいのです?


問題ナッシング✨気にしないで欲しいのですッ✨


私もレッスン行く側の時に、センセイが好きで毎月欠かさず?ってことももちろんあるんですが、基本自分の興味のあるものに行くっていうスタンスです。だから無理して毎月行かなきゃって思わないで欲しいのです。たくさんのレッスン、教室の中の選択肢の中に入っていたらウレシイですが、無理してまでは…と思ってます?


だからどうぞ次の予約もしないといけないのかなぁ?と思わないで欲しいです?


わぁ?行きたいって思ってもらえるようなレッスン作りをしていく努力はずっとしていきますが、どうぞお気遣いは無用ですよって?


レッスンにきてくださった方にはもう秋の話までしてる私??そうやって言うことで自分を追い込んでるっていう噂も??


そうこうしてると6月のレッスンも満席となりました。本当にありがとうございます。キャンセル待ちも受け付けておりますので6月メニューと日程を見ていただいてきになるものがありましたらcontactよりお問合せください?


jun