レッスン

おいしい

も…もう5月も下旬ってやつですか?はやすぎる。音速ばりに日々が過ぎている…。


5月の発酵ごはんレッスンもすでに始まりました??


大人の『やぁぁぁん?おいしいぃぃ?』って声は私の疲れた体を癒してくれます?我が家のおうちごはんが受け入れてもらえたんだなぁって、ただただうれしくなります。


おいしいってほんとに魔法みたいな言葉です。そのたった4文字でとっても幸せな気持ちになる。たった4文字に詰まってる気持ちの重みははかり知れないなぁって。


息子たちからの『うぅぅぅぅぅぅんま?』の声に、どれだけ癒されてきたことか。食べるの大好き長男がまだ3歳くらいの頃、縦に横に揺れて白目むいて『おいしーーーーーーーー?』って表現してくれていたあの表情が今でも私の頭の中のすぐに出てくるアルバムの中に入ってます?


『いただきます』がまだうまく言えなかったおチビちゃんな長男が満面の笑みで『いたーーたきたたいッ?』ってごはんの時間を心底喜んでくれていたあの顔と声?


高校生になった偏食次男には昨日『あぁ。なんかめっちゃうまい。飯なんぼでもいけそう』って言ってもらえて、どんなにしんどくてもごはん作ってよかったぁって癒されました?まだまだかわいい私のbabyちゃんです?もうヒゲ生えてるけど??


『おいしい』


その声のある暮らしは私の人生をより楽しく彩ってくれています?


レッスンでも試食の時はドキドキタイムです?『帰って作ろう』って声が聞こえてきたらもうウルッときちゃいます。今日も『いやぁぁぁん?おいしぃぃぃ?』って声が聞けて、陰でひっそり涙を…とまではいかないけど鼻の下伸びてました。



まるで闇みたいですけど逆光ですんで??ケチって暗闇で試食?って思わないで??



ワイワイ写真タイム?え?夜のレッスンなのかいって??逆光なのです。闇鍋パーティではないです。



全てが発酵の発酵ごはんレッスンの5月メニュー。レッスンでの試食タイムのごはんは玄米ごはんです。普段とは違うランチタイムにして欲しいなぁと思って丁寧に炊き上げてます。私の相棒が?もちろん、お味噌汁のお味噌も自家製です。


発酵をふんだんに使った特別なランチタイム。私がレッスンをしたいと思った時、働く女性、ママ、子育て終了した女性たち…そんなみなさんの特別な時間になったらいいなぁというのがまず頭に浮かびました。自分1人のためだけに丁寧に食事を作ることってなかなか難しいから…。だけどそんな人たちにこそゆっくりとした時間を過ごして欲しい。発酵を身近に感じて欲しい。身をもって発酵を実感して欲しい。そんな想いでいっぱいです。


どうぞゆっくりと楽しんでいってくださいね?


ごはんのあとはお待ちかねの?発酵デザーーーーーーーーート



上からはわかりにくい…?Instagramには横からの?なのでどうぞそちらをご覧いただけたら、と?甘酒いちごムースです?


いちごの季節も刻一刻と終わりに近づいてきているので、必死でいちご祭りです?上のソースも甘酒活用で作ってみました?パパッとできるカンタンスイーツ。でも発酵入り。


ありがたいことに県外の方からのお問い合わせが増えてきました✨四国だけでなく、関西地方や関東や中国地方、先日は九州福岡県からも。小さな小さなバタバタしまくりなお教室??来てみたいなぁって興味を持ってくださることがうれしくてうれしくて。


7月のご予約も、うれしいことにレッスンに来られた方が『ここ空いてますか?』ってお帰りの際に予約して下さって大分埋まってきて…。プライベートレッスンも日程調整にヒーヒーとうれしい悲鳴なほどにいただいて。


うれしいの一言ですッ✨


レッスンでは私が発酵やグルテンフリーに興味を持ち始めて日常になった経緯とか、それがもたらしてくれたコトなどもお話してます。これからママになる方、ママ真っ最中な方、ママから1人の女性として第二の人生行きまっせー✨な方…様々な方のまちがいなく味方になるであろう発酵の力をお伝えしています?


『おいしい』の声がある暮らし


それがみなさんの日常になりますように?そのお手伝いが私にできたらうれしいです?


jun