レッスン

ドキドキ

6月のレッスンもはじまってはや三日目です?ついこないだ始まったばっかりの教室ももう2か月経過です。私も少しは『センセイ』らしくなったでしょうか?まだまだでしょうか?


そんな今日は私の母と同年代の仲良し2人組さんと私と同い年さんという年齢層高めなレッスンでした?いくつになっても『知りたい』気持ちや『やってみたい』想いのある方は若々しい✨私もこうありたいと思うお手本のような方々を前にすると、私も少々緊張します。



そんな大御所先輩主婦たちにお出ししたレッスン後の発酵ランチ。今日はお魚?地味な感じですが飾らず気取らず、我が家のおうちごはんをお出ししています。ちなみに本日の息子の夜ごはんと同じ。ズッキーニに次男は悶えておりました??ちなみに鮭の発酵ムニエルは次男の大好物です?



続けてプライベートレッスンで甘酒レッスンも受講してくださいました?このグラスの並び方、めっちゃバブリーやなぁってひとりでひっそり思ってました?なんかシャンパンタワーみたいな感じ。甘酒タワー。うわぁ…健康的すぎる??



おやつは発酵×グルテンフリー きなこロールケーキです。玄米甘酒きなこクリームをくるくる。今日はロールケーキの日なんだそうです?ちょっとそれも意識してのロールケーキ。


私の母はロールケーキが大好きで、私の作るロールケーキが特にお気に入りだと言ってくれます。なので母と同年代な方たちにもひょっとしたら?と思ってお出ししました?


時代ってどんどん進んでます。当たり前ですけど。だけどその流れに乗れるのってカッコいいなぁって今日レッスンをしていて思いました。新しいことを知りたいと思う気持ち。知らないことを知らないと言える勇気。だからこそ若くいられるんだなぁって。私も70なっても割烹着でレッスンしてたいです。髪も坊主くらいな短さで、デニムの割烹着とか着てイェイイェイとレッスンしていたい✨


発酵ランチを出すのはドキドキでしたが、『こうやって食べたらええんやなぁ』とか『これおいしいなぁ』とか言ってもらえて本当にうれしかったです?作り方をきいてくれたりもして。母も時々私が作ったおかずなどの作り方を聞いてくれたりするのですが、親世代に認めてもらえたような気がして本当にうれしく思います?


そしていつもレッスンに参加してくれる同い年の彼女はこの歳になって出会ったお友達。結婚して子どもができて親になると、周りはどうしてもママとして接点のあるお友達になってきます。そんな中、子ども絡みじゃない、でも同い年っていうミラクルな出会いでお友達になった彼女のことが私は実はとても大好きです?


育った場所も住んでる環境も、全てに接点はないけれど『同じ歳』っていうのはグッと距離を縮めてくれるような気がします?時代の話になると共通トークが多すぎて大笑い。


出会いは奇跡


年代問わず、これからもどんどんたくさんの方と巡り合いたい…そしてたくさんのことを吸収していきたい。吸収したことはシェアしていきたい。楽しいことの輪を広げていける、おこがましいけどそんな教室、そんなセンセイでありたいなと思います?


7月レッスンご予約ももうすぐ始まります?7月はどんな方にお会いできるでしょうか?今月も初めましてさんがたくさんいらっしゃいます。たくさんの方に出会える幸せに感謝しながら、日々楽しくレッスンしています?


jun