レッスン

ドタバタと?

今日で季節のお楽しみレッスン終了しました?最終日の今日…レッスン中に…


忘れ物に気付くっていう?


そして最中にも関わらず


取りに帰るっていう??


お初です?前代未聞??本当にすみませんでした?その前にも朝途中で忘れ物に気付いて取りに帰ったんですけれども。母に『ちゃんとリストつくっておかんけんじゃわ』と言われるのですが…


毎日リスト作ってる?なんならそれを消去しながら持ち物入れてる?


なのに忘れるっていう。そもそもリストにすら書けてなかったという。その時点でアウトです。はぁ?気を付けよう私。


そんなドタバタな中でもみなさん女神のように優しく接してくださいました?ぬか床レッスンなのにその最中の写真がないという毎度毎度のことですけど?唯一レッスン風景の?が私のカメラの中に。それがこちら☟☟



え??やだちょっと??お写真?加工したらめっちゃ昭和感出てしまったんですけど??こんなはずじゃなかった??でもみなさんかわいいかわいいハトムギぬか床ちゃんを大切に大切にお持ち帰りしてくださいました。←強引。


で、レッスン後のお楽しみ(だと私が勝手に信じて疑わない)発酵ランチ?本日はこちら☟☟



小さな丼にしようかなって思ってたんですが、変更して発酵チキン南蛮?タルタルソースは豆乳甘酒マヨネーズで作る発酵タルタル。このトレーにのったもの全てに発酵忍んでます✨ドレッシングももちろん発酵使ってます✨お茶も発酵しまくってます✨(腐ってるわけではないですよ??)このチキン南蛮は私の大好きメニューのひとつ。鶏女としては毎日でも食べたいほど好きです。酸味とのバランスが私は外食で食べてもどこで食べても自分のチキン南蛮が一番好きだと言い切れるほど自分好みに仕上がってます?


そんな私好みがみなさんにはウケるのかしら?と息を潜めて聞き耳立ててキッチンから様子うかがってます?ドキドキ



発酵おやつ豆乳甘酒レアチーズケーキです。甘酒いちごジャムを添えて。米粉クッキーはプレーンと酒粕ココアの2種類ご用意しました。


このblogでもレッスンでも何度もお伝えするのですが、私の作るごはんやおやつは『いかに息子がおいしく食べられるか』を基本に作ってます。だから入ってるってわからない?米粉ってわからない?そういうものしか作りません。


いくら体に良くても、健康になれたとしてもおいしくなければ意味がないんです。私には。


ごはんやおやつは楽しく食べたいって思うし


おやつは心の栄養だと思ってます。


だから無理してまで発酵やグルテンフリーを息子に押し付けたくないのです。おいしくて体にいい、腸がよろこぶ。そんなごはんやおやつを私は日々息子のために作ってます。


それをみなさんにシェアできたらいいなぁって思ってお教室を始めました?なのでお子さんが食べてくれるかなぁ…とかご主人や彼が…って方にこそ食べていただきたいなぁって思います?


発酵ランチをお出しするのは私のそういう想いです。まず作り手さんに食べてもらって『えーーー?』ってなってもらって『これなら子どもも、夫も、彼も、家族も食べられるかもー?』ってなったらうれしいなぁって?大掛かりな試食、って感じでしょうか?


なので普通の我が家の日々ごはんなんですけど、発酵ランチをぜひ食べに来てください?そして満腹になって悶えながら帰途に…??


お肉の日もあればお魚の日もある発酵ランチが食べられるレッスンは7月は季節のお楽しみレッスンはじめてさんの甘酒レッスンです?発酵ごはんレッスンももちろんごはん食べますよー?


そんな7月レッスンご予約は明日の18時からスタートです?


contactより、お名前(よみがな)、ご住所、ご連絡先、希望レッスン(第三希望あたりまであれば助かります)をポチッと送信してください?


来週からはいよいよ午前が発酵ごはんレッスン、午後が発酵おやつレッスンの2部式がスタート✨ドッキドキです?体調も万全でアクセル全開でブンブン楽しみます✨レッスンお越しのみなさまどうぞよろしくお願いします?


kitchen.hy jun