レッスン

special

madoi in takamatsu ごはん、おやつ共に満席となりました?即日満席。さすが発酵スペシャリスト✨10月が楽しみですね?


さてさて…今日で8月も終わり。一昨日届いたアムロちゃんのDVDをガンガンにかけて踊り狂いながら家事をしている私です?


今日はspecial lessonというそんな壮大なネーミングですが特別レッスンをしました?お母さんとお嬢さんでご参加。お嬢さんがうちの長男の中学の同級生。同じバスケ部で苦しい時もしんどい時も辛い時も(←苦行多め??)感動も共有した仲間です。


私もバスケ部の同級生ママたちには随分助けられました。私にとって長男は第1子ですが、同級生は第3子、第4子なママたちも居て、育児の大先輩として背中を見させてもらっていました。親も苦しくて楽しくて熱くて悔しくてうれしくて…そんな時間を共有できたと思ってます?


そしてそのバスケ少女だった彼女は現在、舞台にも立つ立派な女優さんです✨長男と同じ東京で日々頑張ってます?


お母さんから数日帰ってくるので一緒に参加したいとのことで色々私なりに考えたレッスンを開講しました?


普段自炊もなかなかままならないだろうし、いきなり切ったり煮たり焼いたり揚げたりは東京に戻ってもきっとできないと思ったので、毎日続けられることを考えました?


そんな今日のレッスンは味噌作り味噌玉作りにしました?女優さんならウエイトコントロールも必須。食べない選択をするのではなく、食べることを選んで欲しい。そう思っての味噌玉作り。忙しい朝もお椀に味噌玉を入れてお湯を注いで。ホッとして体を目覚めさせてもらえるかな?


東京で毎日自分で仕込んだ味噌の成長を見て欲しいと思ってお味噌も仕込みました?


そしてそのあとは発酵ランチ?お味噌仕込み中に土鍋でご飯を炊いて、おにぎり作りもしてもらいました?



一生懸命握ってくれました?手でにぎることに意味があると私は思ってます?おいしかったかな?



安定の闇ですけど??母娘ならんで『いただきます?』


発酵をふんだんにちりばめた、詰め込んだランチにしました?といっても普段私が家で作る我が家のおうちごはんなんですけども。


中学生の頃から会うとニコニコしてくれていたのですが、いつもそのニコニコが心からじゃなくいっぱいいっぱいなんだろうなぁと思ってしまうほど追い詰められているような笑顔だったのを覚えています。辛いのに笑っている、そんな感じでした。


今日5年ぶり?に会って、とてもいい笑顔をしていたので安心しました?きっと東京でも大変なのは想像できますが、それでもキラキラとしていて笑顔も見ている私が笑顔になってしまう、そんな表情でした。好きなことを見つけられたんだなって?それは本当にステキなことです。


私がとても楽しませてもらった、そんな今日のレッスンでした?


jun