レッスン

レッスンレポートand11月のことなど。

今日もいまいちパッとしないお天気のうどん県。おまけにダイエット中の次男のゴキゲンも悪く、母苛立つ秋の夜??


さてさて9月の発酵ごはんレッスンも今日で終了しました?最後の最後にド緊張でフィナーレという。私の大好きなセンセイがレッスンに来てくださいました。そりゃ緊張するよねぇ??私が『センセイ』と呼ぶ方たち誰が来てもロボットっぽくなる私です??


がんばるぞーーーーーって気合が空回りしてカランカラン音が鳴ってました?張り切りすぎて忘れ物して取りに帰ること2回?レッスン中にも思い出して買いに走ること1回?



え?深夜にレッスンですか?と言わんばかりの闇ですけども?



え?罰ゲームですかと言わんばかりの暗さですけれども?



今月は発酵で和食でした?来月は洋食で、再来月の11月はこれまた和食?


11月の発酵ごはんレッスンは麹でお出汁を作ります✨


発酵麹出汁で作るにっぽんのごはんが11月の発酵ごはんメニューです?その中でも私的にイチオシは発酵『和』マリネ。秋のお野菜を優しい発酵マリネ液に漬け込みます?


発酵おやつレッスンメニューは


ホワイトソルガムで作るかぼちゃの麹タルト



ちょっと飾りは変えますけどね??ちょっと地味すぎますもんね?おまけにうっすらダサい??ごめんなさい?


前回のblogでお伝えした地元企業『中野産業』さんのホワイトソルガム(白たかきび)を使ったタルト台はサクサク。しかもカンタンであっという間✨お菓子作り苦手だなぁって方にこそ体感して欲しいカンタンさです?


そして11月は季節のお楽しみレッスンも✨



薬膳紅麹味噌つくりが季節のお楽しみレッスン♫


11月の日程詳細は少々お待ちを??薬膳紅麹味噌レッスンは土日もレッスン日設けてみました。日曜はお初でドキドキです??発酵ランチのついた季節のお楽しみレッスン。冬に向けての体の土台作りに発酵でお手伝いできたらいいなって思います?


長々と綴りましたが、ちょっとお知らせも含めた今日のblogでした。


jun