レッスン情報

12月のコト、新しいコト。

タイトル??もう12月のことぉ??みたいな??


昨日から10月の発酵ごはんレッスンが始まりました。10月前半は先月からのグルテンフリーなクッキー缶レッスンを開講してました?最終日は、やり切った感と寂しさがじわじわ…そんな感情でした?来年も今年とは違うクッキー缶レッスンをしたいなぁって今からあれこれ考えています?


さてさて12月。12月は長男も帰ってくるので家族ファーストにさせてください??ということで日数少な目な12月?


そしてそして12月からレッスン料金改定させていただきます?レッスンを始めるにあたって私がこだわったのは、お料理やおやつ作りの素材や材料には絶対妥協したくないということです。息子の食事作りと同じようにオーガニックにこだわって、調味料も普段私が家で使ってるものと同じものにこだわってます。


そうすることで生じた赤字感??ということで12月から200円ほどupさせてください。本当に申し訳ありません。はじめてさんシリーズは特に大赤字でしたので、モヤモヤしないように思い切った価格改定をさせていただきました。


昨日からレッスンご参加の方には告知させていただいてます。どうぞどうぞご理解いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。


そしてはじめてさんシリーズに新しい仲間が加わります✨


基本レッスンをしようと思って準備をしていたのですが、あれこれごちゃごちゃするのは私にはできないなぁと思って、はじめてさんシリーズにしてもいいかな?と。


はじめてさんのお出汁レッスンです?レッスンで使うお出汁についてよくお問合せをいただいてました。レッスン後の発酵ランチでお出しする我が家のお味噌汁を褒めてくださる方も。長年主婦をされている方からもお出汁…実は習ってみたかったんですという声も?そのなぜ?なに?にお答えできればいいなぁと思います?


お出汁の取り方、お出汁飲み比べ、お出汁の活用法、カンタン出汁パック作り……書ききれないレッスン内容✨そしてレッスン後は出汁ダシ発酵ランチつき?



お出汁も発酵食品です✨特にかつお出汁は日本最古の調味料でもあります。そんなお出汁のはじめましてレッスン。記念すべき初回レッスンは12月6日(木)10:00~です?


そして12月1月は資格講座も開講しまっす✨


インナービューティー発酵食クリエイター講座を開講いたします。


資格はずっと残る財産です』…が!!私自身は『資格資格ぅぅぅぅ?』っていう想いで資格を取得したのではありません。学生の頃に取得した教員免許や図書館司書などの資格や免許は、自分のこれからのために、と当時の私は思って取得しました。取っておいた方がいいかなぁという感じだったかもしれません。


しかし大人になって親になってアラフォーが近づいてきた時、家族のためにもっと知りたいな…もっともっと深く知って家族のために活かせたらいいな…と思ったその目の前に資格講座があった、という感じです。


そして子育てが終了間近になった私自身の第2の人生、自分自身のための人生の『勇気』のアイテムの1つが『資格』になりました。教室をやりたい、私が主婦として子供たちのために注いだ全力をお伝えしたい。そしてなにより子どもたちに生き生きとする母親の姿を見せたいと思って教室を開講しました。


私のような主婦の方、多くいらっしゃるのでは?と思います?みんなみんななれるんだよっていうモデルケースでいられたらいいなと私はおこがましくも思ってます?


そんな自分の人生のための資格取得でもいい。家族のためにもっともっとしりたいから学ぶ、それが資格講座だった…でもいい。


私も全力で一生懸命に、丁寧に…楽しみながらお伝えできるように頑張ります


日程は初級12月8日(土)上級1月12日(土)と2ヶ月にわたって受講いただくコースと、連続で一気に学んで資格取得したい方のために


1月19日(土)20日(日)と2つの日程をご用意しました?ご予約に関してや詳細などは近日中にお知らせできるかと思います?


12月の発酵ごはんレッスンや発酵おやつレッスンも日程やメニューもすでに決まってますが、さすがに長々ロングブログになりそうな予感しかしないので、続きはまた明日?


kitchen.hy jun