レッスン情報

レッスンのコト

18時よりスタートした12月のレッスンがすでに満席となってしまいました?これからメールしようと思っていた方、いらっしゃいましたら申し訳ありません?1月レッスンでお会いできたらウレシイです。どうぞよろしくお願いいたします。


さて……11月のレッスンははじめてさんレッスンからスタートしました?このレッスンは私にとっても毎月何かしら変化をもたらそうと考える、毎回初心にもどしてくれる大切な思い入れのあるレッスンです?


そして、今月はお久しぶりの季節のお楽しみレッスンが8日よりスタート✨今月のお楽しみレッスンは薬膳紅麹味噌レッスンです。



ハンバーグじゃないよ、味噌だよ?

季節のお楽しみレッスンとはじめてさんの甘酒レッスンには私が普段作る発酵おうちごはんレッスン後の発酵ランチとしてお出ししています?



発酵お魚ランチ

このお魚は我が家の次男の好物?学校から帰る駅から帰るLINEをしてもらったら考えながら焼きはじめます?そんな我が家のテッパンをランチではお出ししています。お味噌汁も次男が飲んでる普段のおうちのお味噌汁。我が家の味です。



グルテンフリーな発酵ナポリタン

パスタもグルテンフリーで甘酒ケチャップとちょっと驚きなあれを使ってのナポリタン。これも
我が家のお弁当のテッパン。



紅麹味噌マドレーヌ

ごはんのあとは発酵×グルテンフリーな小さなおやつでちょっとお茶時間も☕


そんなおうちカフェのような時間を過ごして欲しい……それが私が大切に思うことです?


よくレッスンをしていてコースレッスンはしないのですか?とか月替わり大変じゃないですか?と言われます。毎月のメニューを考えるのは、私の場合ごはんとおやつと両方あるので大変と言えば大変です??


あとレッスンに参加したレシピを使ってレッスンさせてもらって良いですか?というお問合せも最近よくいただきます。それは申し訳ないのですがお断りしています?そのことをセンセイにお話したらセンセイを育てるコースをもうそろそろ開講してもいいとおもいますよとお返事をいただきました。レシピを使ってレッスンできるインストラクターコースのようなもの。


もしかしたら、この先何年か経ったらわからないですが…今のところこの月替わりレッスンを大切にしていきたいと思っています。毎月楽しみにしてくださってる方も増えてきて、隔月で来て下さる方や毎月来て下さる方…そんな方たちにお会いできることが私の喜びにもなっています?これから出会うかもしれない初めましての方へのワクワクも。


来月のメニューはなにかな?って楽しみにしてくださる方が1人でもいてくれる限り、それを大切にしたいと思います?来月はごはんレッスンにしよう♫再来月はおやつレッスンにしよう♫はじめてさんもいいかな♫なんて思ってくださる方のことを想像するだけでワクワクしてきます?


来て下さるみなさんが、帰り道『あぁ楽しかったー』って思っておうちに帰れる。そんな時間を共有したい。レッスンをスタートさせてから一貫して想い続けている私の気持ちです?


ちょっとあらたまった感じですが、こんな感じでこれからも続けていけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします?


kitchen.hy jun