レッスン情報

7月レッスンのお知らせ

7月レッスンのお知らせです。
7月。暑い暑い季節到来です。梅雨も明けているであろう季節のレッスンは『発酵アジアンレッスン』


7月と8月(予定)はごはんレッスン、おやつレッスンが一緒になった一体型レッスンです。
レシピもかなりボリューム満点で、みんなで作って一緒に食べて。暑い夏のおいしい楽しい時間を。

発酵アジアン。タイ料理に注目をして、発酵グリーンカレーをメインに作ります。カレーの素であるグリーンカレーペーストも身近な材料に発酵を投入してカンタンに作れます。
メニューは…
・発酵グレーンカレーペースト(アジアンスーパーに走らなくても身近な材料でパッとできるカレーペーストです)
・甘酒グリーンカレー(作ったペーストを使います)
・麹香りライス(カレーにも合うし、そのままピラフとしても、卵で巻いてオムライスにしてもおいしい炊き込みご飯です)
・ヤムウンセン(タイの春雨サラダ。和テイストや麹を取り入れて、食べやすくて止まらないサラダです)
・ソムタム(タイのサラダ。本来は青パパイヤで作るのですが私たちにおなじみの乾物で作ります)
・ヤムアボカド(さっぱりと食べやすいアボカドのサラダ。サンドウィッチの具にもなりますよ)
・トートマンプラー(タイ風さつま揚げ。タイではお魚を使いますが、お魚は使わずヴィーガン仕様のさつま揚げにしました。これがチリソースと合う合う!)
・パットヘッドサイカイ(きのこと卵のタイ風炒め物。タイと日本が手をつないだ感じの炒め物。←ん?)
・タイ風スープ(トマトをたっぷり使った夏らしいスープです)
調味料も作りますよー
・スイートチリソース(アジアご飯には欠かせないチリソース。自家製は辛さの加減もできるし、なによりオイシイんです☆)
・みりんナンプラー(なかなか使える調味料です)
デザートもありますよ
・麹ピーナッツプリン(マンゴープリンと悩んで個人的に大好きなピーナッツでプリンを作ります。乳製品卵不使用なヴィーガンおやつです)
・黒糖白味噌マーラーカオ(タイから離れちゃいましたけど老若男女大好きなお手軽おやつの代表格も発酵×グルテンフリーで手軽においしく)
・発酵ヴィーガンSOYホイップ(ヴィーガンホイップはプリンにのっけて、マーラーカオにのっけて。ケーキにナッペもできちゃうのでおすすめ)
・summer麹ドリンク(夏の代表選手すいかの発酵スムージーです)



おやつにのってるホイップはヴィーガンSOYホイップ。
しっかりめのホイップなので、スポンジケーキのデコレーションもできるし、絞ることもできます。あっさりとしたSOYホイップにも発酵は人知れず…。
パンケーキにもフルーツサンドのクリームにも使える(経験談)私のイチオシです。
マーラーカオは息子たちと石垣島に行っておいしい石垣の黒糖の味にしびれて、黒糖のおやつが作りたいと思って急遽メンバー入りさせたメニュー。
ピーナッツプリンはマンゴープリンと悩みながらピーナッツが勝ちました。食べやすくてクセになる。そんな夏のひんやりおやつです。
飲み物のsummerドリンクは夏の果物すいかの発酵スムージー。
すいかってトマトでおなじみのリコピンがトマトの1.5倍も含まれてるんです。リコピンにはシミやシワを予防してくれたりする成分や血糖値を下げたり、動脈硬化を予防してくれたりする効果も期待できます。
あと、糖質分解酵素を豊富に含んでるから、ダイエットにも!!!すいかバンザイ!

そんなレッスン日程などは
【日程・時間】
7月16日(土)18日(月)21日(木)22日(金)26日(火)27日(水)
10:00~13:00(多少の前後はあります)
【レッスン料】
10000円(税込み)
【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、マスク、筆記用具
※7月からは教室でお召し上がりいただくスタイルになります。お急ぎの方やご不安は方は事前にお知らせください。その際各自お弁当箱やタッパー、保冷剤、保冷バッグをご持参ください。
【ご予約】
5月レッスンご参加さまの先行ご予約は18日(土)21:00~
その他のみなさまのご予約は19日(日)21:00~

【基本の発酵調味料テキスト】
レッスンに登場する基本の発酵調味料、甘酒、塩麹、醤油麹の作り方、材料や道具のことなどを細かく記載したテキストも3600円にてご用意いたしますので、ご希望の方はレッスン日とお名前を公式LINEにてお知らせください。

【お願い】
先月もお願いをさせていただきましたが、一度にたくさんの日にご予約を入れ、ご自身のご予定を確保されてからキャンセルをされる方がいらっしゃいます。
ほかの生徒さまのご迷惑になりますのでどうかそのような行為はご遠慮くださいます様ご協力ご理解をお願い致します。
わかり次第全ての日程をこちらでキャンセル処理させていただき、今後のご予約をお断りさせていただくこともありますのでこちらもあわせてご理解いただけますと幸いです。
あまり言いたくはないのですが、初めて勇気を出して予約をしようとしてくださっている方や、ルールを守っていただいている方のご迷惑になりますので、心を鬼にして…。

また、ご予約確定後は必ず場所等についてのメールが配信されるように設定してあります。
自動配信のため、こちらには個別に確認ができませんので、届かない方は迷惑フォルダをご確認いただいた上で公式LINEにてお知らせください。

7月もどうぞよろしくお願いいたします。