レッスンのお知らせ

5月のレッスン情報

5月のレッスン情報です。


5月は『醤(ひしお)』をテーマにしてみました。ごはんレッスンは醤を仕込む&醤ごはんレッスン。


醤を仕込んでいただいておうちで大切に育てていただきます。1リットルの瓶をお持ち下さいね。醤の育て方、お手入れ方法等も丁寧にお伝えいたします。



そして醤ごはんはすべてに醤を使った醤プレートごはん。メインはみんな大好きチキン南蛮。麹の力でしっとりとした鶏肉に、醤を使ったタレをくぐらせて。自家製マヨネーズを使った麹のタルタルソースをたっぷりかけて…ごはんすすみまくりなデンジャーメニューです。2~3年前にもチキン南蛮レッスンを開講したのですが、当時のレシピを見直して、醤が際立つようにしました。あっさりガツンと!!そんなチキン南蛮に仕上がりました。


副菜はチキン南蛮をつくるときに出てしまうアレを使ってアレンジ副菜。そしてもう1品も。どちらもレンジでカンタン時短副菜です。サラダのドレッシングも食べる醤ドレッシング。お野菜の酵素と醤の酵素。どちらも生きたまま身体の中へ。カラダヨロコブドレッシングです。小さなおやつは醤みたらしだんごです。アッという間にできちゃうのに食べると止まらないもっちもちのおだんごです。



そんなあれこれ醤のごはんレッスン日程は5月10日(月)11日(火)14日(金)15日(土)18日(火)19日(水)28日(金)29日(土)です。


時間は10:00~12:00 レッスン料は6600円です。


持ち物はエプロン、ハンドタオル、筆記用具、マスク、1リットルの瓶。


ご試食をなさらずにお持ち帰りいただくことも可能ですので、ご予約時にお知らせください。その際食材によってはお持ち帰りいただけないもの(汁物など)ありますのでご了承願います。


おやつのレッスンも引き続き醤のおやつレッスン。『ひしおやつ』なんてネーミングしたかったとこですが、自分でも引いたのでやめました。


おやつは2つ。



醤フィンガーブッセはサクシュワな生地に醤ガナッシュをはさんだ甘じょっぱさがクセになるおやつ。もう1つの醤プリンは12センチのデコ型でドカンと。豆乳を使ってあっさりとさっぱりと。醤のコクが際立つやさしいプリンです。醤カラメルはあえて醤のつぶつぶ残してみたんですけども。


フィンガーブッセは各自で作って全てお持ち帰り(写真の数はできます)、プリンはデモでお伝えしますので試食のみでお持ち帰りはありません。


こちらの日程はごはんレッスンと同じ。時間は13:00~15:00 レッスン料は5500円です。5月27日(木)のみ午前おやつレッスン10:00スタートです。


ご予約は昨年11月12月レッスンご参加さまの先行ご予約は10日18時~ はじめましてさま、お久しぶりさまのご予約は11日18時~


STORES 予約 から予約する


先行ご予約の際に先行さま以外の方からのご予約が入ることが多く、台帳を確認しながら手作業でココロを鬼にして削除していたのですが、今回から先行ご予約は承認制にさせていただきます。私も初めてでドキドキなんですけども、不手際もあると思いますがどうぞご協力よろしくお願いいたします。


長いお知らせお読みいただいてありがとうございます。みなさまにお会いできるのを楽しみに、5月ワクワクでお待ちしております。


そして今後ともどうぞどうぞよろしくお願いいたします。


kitchen.hy