レッスンのお知らせ

8月レッスンのお知らせ

8月レッスンのお知らせです。
教室をstartさせてから、毎年8月は夏休みをいただいていました。去年あたりにレッスンを予定したものの、コロナ禍で断念をしたり。
今年は子どもたちももう大人になったし、お母さんじゃなくセンセイな日も過ごしたいなと思ってレッスンを開講することにしました。

さてさてそんな8月メニューですが。
『発酵お豆づくしごはんとおやつ』です。
先日豆腐マイスターに続いて油揚げマイスターになりました。お揚げは正直あまり好きではなかったんですけど、学んでみて『うん!おいしい!』ってなりました。
なので『お豆腐』『油揚げ』『おから』『豆乳』をつかったお豆バンザイなレッスンです。


メニューは
○おからと豆乳でつくるおからお味噌(各自で作ってお持ち帰りですよー豪華ーーー)
○お豆腐(おうちで、レンジでカンタンにできる自家製お豆腐!さらっと食卓に自家製豆腐が出てきたら?そりゃもうドヤ顔できますよね)
○お揚げ発酵油淋鶏(お揚げなので鶏じゃないけど油淋鶏ソースは何にでも使える万能タレ)
○おから味噌カポナータ(夏野菜とお揚げをつかったカポナータ。余ったお野菜でどんどん作れるので常備菜にも)
○麹お豆腐ナゲット(揚げたてより冷めてからの方が大好きな私イチオシのナゲットです)
○麹炊き込みごはん(材料シンプル!毎日でもOKなカンタン炊き込みごはんですよ)
○おから味噌豆乳ポタージュ(お味噌汁?スープ?和にも洋にもなっちゃう不思議なスープです)
○生姜おから味噌(レッスンではお豆腐にのっけて食べます。おかず味噌でごはんもすすむー)
○お豆腐ドレッシング(どこにお豆腐が?って感じのドレッシング、というよりソースかも。野菜にもお肉にも合いますよー)
○豆乳杏仁豆腐(生クリームや牛乳を使わないのにクリーミーかつさっぱりとした杏仁豆腐です)
○お豆のスパイスシロップ(レッスンでは杏仁豆腐のソースとして使います。そのまま炭酸で割って飲んでもおいしいしヨーグルトのソースにもあれこれと)
○お豆腐豆乳白玉(もっちもちふわっふわの白玉団子です)
○お豆腐アイスクリーム(卵も生クリームも牛乳も使わず、ねっとりとした濃厚アイスクリームです)
○お揚げラスク(カリカリサクサクポリポリ。止まらないラスクですよ)
もしかするとここから少し増える…かも。


8月はおからと豆乳でつくるおからお味噌を各自で作ってお持ち帰りいただきます。
秋には食べごろのお味噌になりますので、おうちで愛でて育ててくださいねー。
レンジで作るカンタンお豆腐も少しのコツがわかればおうちでいつでもできたてのお豆腐が食べられます。
朝ごはんにサッとでてきたら、旅館みたいな朝ごはん完成!


8月レッスンはデモ7実技3って感じです。暑いのでごはんとおやつ食べに来て、楽しい気持ちで帰ろーって感覚でお越しいただけたらうれしいです。


おやつももりもりとお豆なひんやりスイーツを。
おやつはどれも全てヴィーガンスイーツです。作って食べてもらって『そういやこれって全部ヴィーガンですよね』って言われて気付いたくらい自分でも意識してなかった!
乳製品不使用でも小麦不使用でも。もう知らないうちに作ってたって思いました。だけどきっとアイスも杏仁豆腐もヴィーガンだとは誰も気付かないはずですよ。

そんなレッスン日程などなど
【日程・時間】
8月24日(水)25日(木)26日(金)27日(土)30日(火)31日(水)
9月2日(金)3日(土)
10:00~13:00(お時間は多少前後することがあります)
【レッスン料】
14300円(税込み)お持ち帰りのお味噌込み
【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、マスク、筆記用具、お味噌お持ち帰りの袋
※食べきれなくてお持ち帰りいただく場合はタッパー、保冷バッグ、保冷剤をお持ちください。季節柄、必ず保冷して当日中にお召し上がりください。
【ご予約】
6月レッスンご参加さまの先行ご予約は16日(土)21:00~
その他のみなさまのご予約は17日(日)21:00~

【基本の発酵調味料テキスト】
レッスンに登場する基本の発酵調味料、甘酒、塩麹、醤油麹の作り方、材料や道具のことなどを細かく記載したテキストも3600円にてご用意いたしますので、ご希望の方はレッスン日とお名前を公式LINEにてお知らせください。

【お願い】
毎月お願いをさせていただいておりますが、一度にたくさんの日にご予約を入れご自身のご予定を確保されてからキャンセルをされる方がいらっしゃいます。
ほかの生徒さまのご迷惑になりますのでどうかそのような行為はご遠慮くださいます様ご協力ご理解をお願い致します。
わかり次第全ての日程をこちらでキャンセル処理させていただき、今後のご予約をお断りさせていただくこともありますのでこちらもあわせてご理解いただけますと幸いです。
初めて勇気を出して予約をしようとしてくださっている方や、ルールを守っていただいている方のご迷惑になりますので、心を鬼にして…すみません。

また、ご予約確定後は必ず場所等についてのメールが配信されるように設定してあります(駐車場が変わりました!)
自動配信のため、こちらには個別に確認ができませんので、届かない方は迷惑フォルダをご確認いただいた上で公式LINEにてお知らせください。

長いお知らせとなりましたが
8月もどうぞよろしくお願いいたします。