レッスンのお知らせ

9月レッスンのお知らせ

お知らせが大変遅くなりましたが、9月レッスンのお知らせです。
9月のごはんレッスンは創業100年の老舗蒟蒻店『松村蒟蒻』さんとのコラボレッスン。
『おうちで作る蒟蒻レッスン』です。
蒟蒻をおうちで?大変そう…って思いますよね?私もすごーーく大変そうなイメージを持っていました。
でもそれをおうちで作りやすく再現できるように何度も試作と緻密な計算を重ねていただいて、家にある道具でできる蒟蒻作りが完成!
『家にある道具で』って言うのは松村蒟蒻さんのご主人がこだわってくださったポイント!主婦目線~。


かわいくておいしそうですよね。自分で作るのかと思うと愛しいですよね。
『できたての蒟蒻はできたてのお豆腐みたいにおいしいとか感激はありませんよ』って奥さんから前もって聞いていたのですが。
できたて、めっちゃおいしかったです!蒟蒻のできたてってあまり食べる機会がないかと思います。本当に美味!!
レッスンでは各自で作った蒟蒻をお持ち帰りしていただきます。デモで作った蒟蒻をご試食でお召し上がりいただけたらと思います。
そして発酵こんにゃくごはんとしてデモでお料理をお伝えします。
創業100年の老舗の味をおうちでもぜひ再現していただきたいです。

【レッスン日程・時間】
9月23日(金)10:00~12:00 13:00~15:00
9月24日(土)10:00~12:00 13:00~15:00
【レッスン料】
10000円 持ち帰り蒟蒻、おうちで復習蒟蒻キットのお土産つき。発酵こんにゃくごはんレシピつき。
【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、マスク、筆記用具、蒟蒻お持ち帰りの袋


発酵×グルテンフリーなおやつのレッスンは『カーディナルシュニッテン』です。
ウィーンを代表するお菓子なカーディナルシュニッテンは枢機卿の衣服の色をモチーフにした黄色と白の縞模様のケーキ。
中にコーヒークリームを挟んであります。
このカーディナルシュニッテンをグルテンフリーで、かつ発酵もたっぷりでつくります。


中のコーヒークリームは珈琲甘酒で作る発酵クリーム。
レッスンでは珈琲甘酒もお伝えします。この珈琲甘酒がこれまたクセになる甘酒でして。
そのまま食べても止まらないんですけど、バナナ、珈琲甘酒、豆乳で珈琲甘酒バナナシェイクにしたり、牛乳と混ぜて珈琲甘酒牛乳にしたり。
バタートーストにぬってもおいしいんですよ。

レッスンでは各自1台作成(写真のカットが6つはできるサイズです)してお持ち帰りいただきます。

【レッスン日程・時間】
9月14日(水)15日(木)16日(金)17日(土)26日(月)27日(火)28日(水)
10:00~12:30(多少の前後はあります)
【レッスン料】
6600円
【持ち物】
エプロン、マスク、ハンドタオル、筆記用具、保冷剤、保冷バッグ(長さ28センチほどのケーキの箱が入るもの)

ご予約はどちらも
7月レッスンご参加さまの先行ご予約は19日(金)21時~
その他のみなさまのご予約は21日(日)21時~


【基本の発酵調味料テキスト】
レッスンに登場する基本の発酵調味料、甘酒、塩麹、醤油麹の作り方、材料や道具のことなどを細かく記載したテキストも3600円にてご用意いたしますので、ご希望の方はレッスン日とお名前を公式LINEにてお知らせください。

【お願い】
毎月お願いをさせていただいておりますが、一度にたくさんの日にご予約を入れご自身のご予定を確保されてからキャンセルをされる方がいらっしゃいます。
ほかの生徒さまのご迷惑になりますのでどうかそのような行為はご遠慮くださいます様ご協力ご理解をお願い致します。
わかり次第全ての日程をこちらでキャンセル処理させていただき、今後のご予約をお断りさせていただくこともありますのでこちらもあわせてご理解いただけますと幸いです。
初めて勇気を出して予約をしようとしてくださっている方や、ルールを守っていただいている方のご迷惑になりますので、心を鬼にして…すみません。

また、ご予約確定後は必ず場所等についてのメールが配信されるように設定してあります。(駐車場が変わりました!)
自動配信のため、こちらには個別に確認ができませんので、届かない方は迷惑フォルダをご確認いただいた上で公式LINEにてお知らせください。

長いお知らせとなりましたが
9月もどうぞよろしくお願いいたします。