おでかけ

人って変われる

今日は遠出な1日。弾丸日帰り1人旅?朝4時半に起きて子供たちの朝ごはんと長男のお弁当を作っていざ出発?


東海にはなにかとご縁があって、18歳から始まった初めての一人暮らしは名古屋でした。その時も岐阜や静岡、三重あたりにはよく遊びに行ってました。そんな思い出深い東海地方へ。


Instagramでお友達になった方が静岡在住。初めまして~って静岡駅で初めてご対面したのはもう1年前のこと。SNSでの出会い。そういや昔、小学生の頃ビンに住所や名前書いた紙を入れて海に流したことがあったけど、あのビンは今どこをさまよってるんだろう?なんという個人情報ダダモレ?メルヘンちゃんだった私。好奇心旺盛だった私。今も変わらず?


さてさて話を戻して、昨年静岡駅での初めましての時から初めましてな感じゼロな距離感で2人でワキャワキャと楽しく過ごさせてもらった大切なお友達。こんなSNSでの出会いも私はアリかなと思ってます。危ないこともあるかもしれないけれど、ご縁もある。今では私の大切なお友達の1人です。


今日はそのお友達のもとへ。そして発酵を求めて。


静岡には発酵3姉妹と呼ばれている方がいるらしく(実際姉妹なわけじゃないですよ?)、昨年その3姉妹に2日にかけて会わせていただきました。発酵を学ぶ私が発酵をお仕事とされてる方たちに会える…しかもその方たちとお友達な方とお友達になれた。こんな偶然ってすごくないですか?


これはもう運命✨なんて年甲斐もなく思ったわけです。今日も発酵3姉妹のおひとりにお会いしてきました?



ステキでしょ?こういうステキな発酵×グルテンフリーを生み出すステキな方でした。そのことはまた明日ゆっくりと?



行きたかった場所にも連れてってもらいました?



大好きな場所でお茶もしました?


昔私はとっても人見知りでめんどくさがりで出不精でした。人と約束をするのがまず嫌で、出かけなきゃならないのかと思うと憂鬱になったり。一歩も家から出ない日も普通にあったし、家族以外と口をきかない日があるなんてこともザラ。


今でもそれが全くないわけではなくて「うーーー?」ってなることもあるのですが「今から出かける所に出会いやご縁があるかもしれない」と思うようになりました。


何かの予約を取ろうとしてもなかなか取れない時ってありますよね?昔はそういうのも「私ツイてないんや…?」なんて悲観的になってたりしたんですが今は「私にはまだ早いってことやな」って思うし、何度もチャレンジしても取れなかったら「私にはご縁がないことなんやな」って思うようになりました。


こういう思考になったのってここ何年かです。えーーーー?って思われそうだけどほんとなんです。


元々1人でも平気で人の目は気にしないタイプでしたが人を羨ましがる傾向があったと思います。だけど今は1人でも平気なのは相変わらずで、人の目も相変わらず気にせずマイペースなんですが「私は私」って思えるようになりました。


それってもしかして発酵の力?って思うんですけどどうでしょう?


も~またまた~?すーーーぐ発酵に繋げたがり屋さんなんだから~?って思われそうですけど。元々眠ってた血が突然変異で湧き出てきたのかもしれませんけどね?


あとどれくらい人生が残ってるかわからないけど、いくつになっても変われるんだなってことを身をもって知った私。好きなことをみつけたからかもしれないし、発酵かもしれない。←くどい。


大切な人に「結局人とどれだけ会えるかやで」って言われたのも大きいかもしれません。


この先私が出会える人は一体何人なんだろう?何十?何百?何千?何万?日本中世界中の人と出会いたいと夢ふくらませてます?


明日は今回の旅のお話を書きたいなって思ってます✍ 発酵の達人に会ってきました、そんなお話です✍


jun