おでかけ

発酵のスペシャリスト

昨日の旅の後編blog✍


昨日のblogに書いた静岡のお友達のお友達にmadoiさんという発酵のスペシャリストがいらっしゃいます。


昨日書いた発酵三姉妹のうちの1人。以前静岡に行った時にお友達のステキな計らいでちょこっとお話できたんですが、時間もなかった上にお忙しそうだったのでちょこっとこんにちはー程度でした。ただただアトリエは「はぁぁぁぁ?ステキ空間?」ってうっとりガン見しまくって帰ったのを覚えてます。


そのmadoiさんのお教室に参加させてもらいました。お友達はその日アシスタントさんとして参加。さすが✨


そのステキ空間を写真におさめたかったのに撮り忘れるという痛恨のミス?


「こんにちはー?」「わーーーーー??遠い所からーーー?」って明るく元気いっぱいなmadoiさん。もうこの時点でハートズキュン??


最初っからウキウキするような始まりでした。そして同じ歳っていうことも判明してさらにワーキャーワーキャー♪



お肉ナシ、お魚ナシなのに超絶大満足✨


今回はみりん&みりん粕をふんだんに使ってお砂糖不使用。だけど脳も「満足でーーーす」ってサインを出してきまくるほどに大満足なごはんたちでした。


madoiさんで使っている味醂は我が家も愛用のみりん。「蓋がなかなか開かないんですよね~」「そーそー。それだけ糖度高いってことよねー」っていうあるあるな話も出て楽しかったです。


みりん粕も家でも使ってはいるものの、こんな風にしたらいいのか?ってただただ「ほほぅ」な時間。発酵のスペシャリストの技や知識を存分に見させてもらいました。


私はどんなお教室に参加させてもらう時にも自分がお教室を始める準備をしていることを言います。だから学ばせてくださいっていうことを隠さず正直に伝えるようにしています。なんで?って思われるかもしれませんが、なんとなく…です。


今回もお伝えしました。笑って受け入れてくれるmadoiさん?発酵のスペシャリストの器はデカい✨



キッシュ もうこれ絶品でした。発酵ムンムン。そして優しさ100%なお味。



おやつは米粉ロールケーキでした。私も日々ロールケーキ工場の工場長として巻きまくってますが、工場長も感動✨


発酵をこんな風に生かせるのかという驚きを感じながら、センセイとしての在り方をしっかり学ばせてもらいました。なんていうんだろう…波長が合うって思いました。


レッスンの後も残って色んなお話を☕本当に刺激だけしかない時間でした。「若いもんにゃ~負けてられんよね?」って熱く話して帰途につきました。今度はプライベートでワーキャーしたい、そんなステキな人でした。


私もそうでありたい…帰りの新幹線の中でボゥボゥ燃えてたのはいうまでもありません?


jun