おでかけ

キムチキムチ

昨日は「まんまごと」みきセンセイのレッスン。キムチ作りをしてきました。ちょうど韓国のセンセイの所で作ったキムチがなくなってしょんぼりしてたので、みきセンセイのキムチはどんなお味かなぁってウキウキしながら行ってきました?


私の住む高松市からは車で1時間くらいかな?丸亀市というところにみきセンセイのレッスンスタジオはあります。私たちはさきセンセイの元で学んだ同じ門下生。みきセンセイが1期先輩です。


1度お会いしたことがあるんですが、初対面でストレートに自分の気持ちを私にぶつけてきてくれた実直な女性です。だからこそ私も同じように本音でぶつかり合おうと思いました。


同じ教室をしていく者同士、みんな競争相手なのかもしれません。本音を隠して表面でお付き合いをするのが無難なのかもしれません。だけど、それってなんとなく寂しいなぁとも思います。みきさんとは年齢も近いし、子育ては私の方が先にスタートして先輩かもしれないけれど、人生の先輩、働く女性の大先輩として、姉妹のように今後も一緒に高めあっていきたいなと私は思ってます。


お教室運営でも先輩になったみきセンセイのレッスン。スタジオの雰囲気にまず入るなりやられました?


木のいい香りのするスタジオ。広々としてセンス抜群のテーブルや椅子、家具たち✨私もいつかこんなスタジオを持てたらいいなぁって思いました。


さてさてキムチ作りはというと…私は辛いものが苦手なのですが、ベースを作って後は各自お好みの辛さやマイルドさに仕上げていきます。で、「これってどうですかー?」「この味だとこのあとこんな風になるからもう少しこうしてみるのもアリかな?」なんてやりとりをしながらワイワイと。



マイルドさの秘密のポイントと、センセイ独自のレシピとで、我が家の子供たち好みの おうちキムチの完成



キムチ以外にも韓国料理をたくさん教えてもらいました。?の塩麹豚のポッサムがもう絶品。


日本の家庭でぬか漬けを作るように韓国の家庭でもそれぞれのおうちの味があるキムチ。日本でも馴染み深いキムチも、お漬物を漬ける感覚で普通におうちでできてしまうんだなぁ…しかも自分好みの味で✨これ大切✨


忙しい時に豚キムチやキムチ鍋、納豆と合わせて油揚げに入れて焼いたり(←我が家の鉄板的メニュー?)、お豆腐にのっけてごま油タラりなごちそう冷奴にしたり…キムチあると色々助かるかも。


ワイワイ楽しいレッスンでした。



センセイ姿のみきセンセイ。大いに刺激を与えてくれました。私もガンバロウ?いよいよ私も大詰めとなってきました。私らしさをグイグイ出す…そんな教室作り、センセイになりたいです。


jun