おでかけ

発酵☆hakko

少し更新滞ってしまいました?


というのも旅に出ておりました?春の旅も発酵からめた旅。←いつもやん?って声もちらほら。


いつか日本中の発酵を知る旅に出たい…密かなる私の野望です✨←間違いなく実現させるやろ?って声もちらほら。


今回は山の方に港町の方にとあちこち渡り歩いた日々でした。




このプレートでさえも目が?に

金沢の発酵へ。行きたかった発酵食美人食堂は悲しいかなお休み?


蔵を見たり、販売している発酵のものたちを穴あくほど見まくったり。リュック背負ったアラフォーの行動はただただ怪しかったはず?真顔で1つ1つ手にとって、ジィィィィィっと全て見ていきました。


主婦になって料理をがっつりするようになって、商品のラベルを見るのは私のクセになったように思います。添加物チェックももちろんなんですが、何が入っててこういうものができるのか?家でもきっとできるんじゃないかと。


できることなら家で作りたい。それが食の安心安全家計にもやさしいに繋がると思うのです。


今回も試食して、ひたすら見て記憶してきました。


少しへとへとになりながらも帰途についてまず立ったのはkitchen。


久しぶりに握った包丁。冷蔵庫の麹調味料たち。あぁホッとするなって思いました。




発酵きんぴら

とはいえ体は正直?もう疲れもとれにくいお年頃。なのでカンタンにできるもの。


4月のごはんレッスンメニューでもある発酵きんぴられんこんにしました。今日は暑くてあんまり火の前に立ちたくなかったので、油も使わず炒めずなこの1品は救世主。


あとは5月の『発酵ごはんレッスン』メニューの1つにしようかなと思う『だいこんと清美オレンジのさっぱり浅漬け』も作ってみました。


大根とオレンジと発酵と。爽やかなおかずになりました?


5月レッスン季節のお楽しみレッスンも加わって5種類のレッスン構成


季節のお楽しみレッスンは『薬膳紅麹味噌レッスン』です。


荷解きや片付けもまだなのに今はどうしてもしてみたいとひらめいた鶏ハムを仕込んでるところ?うまくできるかな~♫


今回の旅では常滑焼うつわたちも連れて帰ってきました。うつわのことは、また後日?


jun