おでかけ

hakko no tabi

GWも最終日、みなさんおでかけ等楽しみましたか?リフレッシュできましたか?


私は旅にでてました?長男の住む東京にも行ったのですが、残念ながらお互いの都合が合わず今回は断念?でも、そういうことも受け入れられるほど私も子離れできてるんだなぁって自分でもビックリです?昔ならなんとかして時間作らねば?自分の予定変更してでも息子のためにッ✨って躍起になってましたが…


息子よ…見ていますか?母はこんなに成長しましたよ…フフフ


さてさて…旅の始まりは大阪。そこからアーバンライナーに乗って名古屋へ移動。アーバンライナー。名古屋に住んでいた頃、これに乗ってよく大阪に遊びに来てました。当時3800円だったはずなのに…4600円になってて、20年の時代の流れを感じました?


名古屋、岐阜、静岡と移動して、静岡では静岡発酵3姉妹のうちのお2人にお会いしてきました?毎回静岡に行くのはこの発酵シスターズ(←勝手に命名)に会うことが1番の目的。というかそれ以外ナシといっても過言ではないのです。


そしてキャーキャー発酵トーーーークをして自分のまだまだな未熟さを思い知ってさらに頑張るゾーって燃えるのです?




静岡1日目の学び✍ここで私はグイグイ本領発揮してきました✨


キャオ?ってお知らせが夏にはできると思います✨


今はここまでしかお伝えできませんが、絶対驚かれること間違いナシです✨




ナイスバディなかっぱ太郎

そしてそのまますぐ東京へ??合羽橋に行ってきました。到着したらもう夕方だったので無情にもお店はほとんど閉まってました?翌日オープン前からウロウロして。レッスンに使うもの、これから考えているレッスンメニューにどうしても必要なものナドナド。恐ろしいほどのお買い物をして某宅急便に託して東京をあとにして…



静岡ふたたび~


どんだけ好きなんだよって話?ベジ寿司にもう脱帽。酵素ジュースもめっちゃおいしくって、帰ってすぐさま私も漬けました。7月の季節のお楽しみレッスン麹の酵素シロップ作りの予定で、今回たくさんお話をさせていただいてもっとこうしようあぁしようとワクワクが膨らみました?


最終日は岐阜美濃焼まつりに行ってきました。レッスン後のランチやおやつをのせるお皿や箸置き、その他もろもろをた~んまりお迎えしました。


作家さんものがこんな価格で??そんなかわいいお皿をご用意してレッスンお待ちしてまーす。


箸置きだけ買おうと決めていたのに、気づけば信じられない量になって?キャリーバッグを大きいものに買い替えました?器を送る選択肢もあったんですけど、送料が怖かったのと、早く手元に欲しかったのと、割れるのも怖かったので自力で持って帰りました??もう肩外しながら?外れるんじゃないかってくらいヒーコラしながら帰ってきました。


静岡では私が普段愛用している味醂も蔵元へ行ってたくさん買って郵送しました。(←これはさすがに持って帰れず??)近々のレッスンメニューにこの味醂を登場させる予定です。そしてスタジオでみなさんが購入できたらいいなぁと思って何本か購入してきました。蔵元のご主人と奥様に四国から来ましたって話すととっても驚かれましたが??


こちらの味醂は静岡でも料亭などで使われているのでスーパーなどには流通していません。なので静岡の宅急便に持ち込んでセンター止めで発送の手続きをしていると、クロネコレディさんたちがわらわら寄ってきて『静岡に住んでるけど知らないわぁ✨お酒?えっ味醂??おいしいの?』って質問攻めに??レディさんたち箱の写真撮りまくってました??


ほんとにおいしい味醂です。そんなにたくさんは持ち帰れませんでしたが、レッスンをした時にお分けできたらいいなーって?


と、こんな感じのお休みでした。


寝ても覚めても発酵発酵発酵…そんな旅でしたが充実でした。レッスンでシェアできるのが今から楽しみです。


6月レッスンご予約10日18時より始まりますのでどうぞどうぞよろしくお願いします。


そしてあさって薬膳紅麹味噌レッスンから5月レッスンスタートです✨ご予約のみなさまよろしくお願いしまーーす?


jun