おでかけ

実り多き日々

すっかり秋の雰囲気ムンムンな今日のうどん県です。四季って当たり前ですが4つしかないのに、その1つ1つの季節の訪れがある度にワクワクするのは私だけでしょうか???もう何回春を感じて夏を感じて秋を感じて冬を感じてきたことか…でも毎回季節の始まりはワクワクがあります。


昨日から始まった10月レッスンご予約もたくさんの方からメールをいただいてありがとうございます?みなさまにお返事しましたが、もしまだ届いてないけど?って方がおられましたらご連絡ください?


そして平日限定にはなりますがお席ありますので10月のレッスン残席数をチェックしていただけたらと思います?


さてさて私はこの週末、旅に出ておりました?毎度のことだろって声もちらほら?


土曜に長男の試合があったので、早朝から茨城県に行ってきました?長男には内緒で行ったのですが、なんと試合開始を間違えて行ってしまい、13時からだと思ってたら16時過ぎだったっていう??行ったらちょうど長男が審判をしていたんですけども、我が子ながらに人の目一切気にしないタイプあっぱれ?って感じで全く私に気付きません。


そして試合終わりに気付くようにゆらゆら揺れて視界に入ろうとする母作戦が成功✨『うそやろ…?マジで言うとん?』と笑いながら近づいてきてくれました✨イェイイェイ✌めちゃくちゃビックリしてました。16時まで何するでもなくぼんやりと茨城県を満喫しました?


そして長男の試合観戦を楽しみ、そのまま東京まで戻り、また新幹線に乗って名古屋へ??長男に『えっ?これだけのために?今日泊まらんの??』と言われたけれども母は東京を素通りしました?ビューーーン


そして愛知県へ



澤田酒造 http://www.hakurou.com/


発酵のお祭りに行ってきました?欲しいなぁって思ってたお醤油があって、ウェイウェイしながら帰りました✨


そして行きたかった場所



TOKONAME STORE http://www.tokonamestore.com/


ここの器がどうしても欲しくて前から行きたくてウズウズしてました。何点かお持ち帰り✨そして別のshopで一目惚れした作家さんのお茶碗をスタジオでレッスンご参加のみなさん用にお迎えしました✨その他にもめっちゃかわいいイケテル器たちがスタジオに仲間入りしました?


私にとって器も大切な食事の彩りです?


よく『ご自宅でもこんな風にされているのですか?』と聞かれます。自宅でも次男にそれなりの器で食事を出しています。箸置きはお魚の日はお魚の箸置きにしたり、お野菜の多い日はお野菜の箸置きにしたり…ちょっとした遊び心も?だからといって次男が『わぁ✨かわいいね✨』なんて言ってくれるわけもなく、ただ私の自己満にしか過ぎないかもしれませんが…。


お刺身はくじらの器で出したりします?KATAKATAさんの器です。これで初めて出した時『わ✨魚のお皿✨』って次男が喜んでくれたのを覚えています。


高価な器を推奨するわけでは全然ないのですが、私の気に入ったものにお料理を並べたい。作り手である私のテンションも上がります。楽しみながらお料理をすると、その楽しい『気』がお料理に注入されると私は思ってます。


レッスンではワンプレートレッスンの時は大皿もみなさんに選んでもらってます?箸置きも毎回選んでもらってます?


そういうワクワクもレッスンの中に盛り込めてたらいいなと思ってます。


レッスンのその時間のヒトコマをお写真におさめる、楽しい大切な時間として残してもらえたらうれしいなぁって?


そんな私の想いをつぶやいてみました?


jun