ひとりごと

発酵とグルテンフリー

今日も雪が降って寒い高松です。


グルテンフリーってなに?発酵ってなに?ってことを今日は書こうかなと思います。それにからめて「食べること」についても。


発酵って納豆とかお漬物とかヨーグルトとか、いわゆる発酵食品です。発酵と腸内環境というのはとても深く関わりがあって、そこは多分これからどんどん語りまくると思います?


グルテンフリーは小麦に含まれるグルテンを摂らない生活のことです。小麦を別なものに替えて生活をする、我が家では米粉に置き換えてやってます。


グルテンを摂らない生活はなにかいいことあるの?このことについてもそのうち...(←そればっかり?)


我が家の次男は引くほどの偏食で好き嫌いが激しくて。おまけに反抗期もプラスというヘビーな状況で、親子バトルな日々でした。


すっごくイライラしててすぐ突っかかってくる。あの頃は私も「時期が解決してくれるかなぁ」くらいに思ってました。


しかしながら私の心は次男と同じようにイライラもしてました?突っかかってくることを吸収しきれず、私も鬼のようになってました?


そんな時にグルテンを抜いてみる生活に目を向けてみました。思えば次男はジャンクフードやお菓子、菓子パンが大好物。


グルテン漬けな日々でした。


菓子パンや市販のお菓子やコンビニ商品はお金を払えばすぐ手に入ってすぐ食べられる。とってもお役立ちアイテムのようにも思えるんですけども。手軽すぎるものには危険もはらんでいるのかな?と今となっては思います。私の思い込みかもしれませんけどね?


まず次男と向き合ってグルテンとは…から始まって、ちょっと抜いてみる生活してみん?って問いかけてみました。


お母さんも頑張ってみる。だからどう?って一緒にやってみるご提案?


意外にも「やってみる✨」というお返事いただけたので、その日から発酵LIFEのはじまりはじまり。


私の発酵×グルテンフリーな研究?も始まりました。


 米粉ワッフル 甘酒ホイップ添え


発酵×グルテンフリーな朝ごはんです。お砂糖を甘酒にかえて、小麦粉は米粉に。


偏食次男に「甘酒」だと気付かれず、小麦のワッフルと同じ食感でっていうのが私の目指すところ。


お子さんや旦那さん、彼や家族が甘酒はちょっと…って方もほぼわからないスイーツだと思います。


次男で実験実践を重ねて私のレシピが増えていってる、そんな感じです。


長くなったうえに脱線してってますね。ということでこのへんで。


jun