ひとりごと

Fermentation journey

今日の高松は雪の降る寒い1日だったようです⛄


ようです?……というのもこの週末私は発酵の旅にでていました。


短い時間でギュギュギュっと詰まった発酵の学びの時間を過ごしてきました。


今回は東海への旅。名古屋は学生時代を過ごした思い出の場所。久しぶりの名古屋はリニアの工事が着々と進んでいて、子どもの頃にみたドラえもんの世界がもう現実になってるんだなぁって思いました。


行きたかったところ全ては時間や距離の都合上なかなか難しかったけど、今回もしっかりと実りある時間となりました。


素敵なところじゃないですか?さぁここはどこでしょーーか?


ここは創作醗酵中華料理店です。


麹から仕込む自家製調味料を使ってオーガニック食材を丁寧に丁寧に調理した醗酵中華。もうそれだけで発酵ラバーさんたちのハート鷲掴みですよね?期待値グングン上昇しちゃいますね⤴


 ジャジャーン✨


丁寧にとったお出汁でコトコト炊いた中華粥搾菜をいただきました。飲み物はあたたかい梅の発酵ジュース


ほんとにあったかくておいしくて。お腹の中までほっかほか。腸まで染み渡った気がする幸せなごはん。


 


1度クローズする前の時間に滑り込ませてもらえて幸せな時間を過ごしました。私は2人でももちろんですが、1人でもどこでも平気で食事に入れます。焼肉でも行けちゃう。


そこでお店の方に色々聞いたりお話が聞けたりすることが好きだったりします。


特に旅は一期一会だと思うので、もしお時間許せるならばお話をうかがいます。


昔は人見知りだった私。誰も信じてくれないけれど初対面の人と話すことが苦手でした。1度きりなら大丈夫だけど、その先また会う方とはモゴモゴしたりしてました。


だけど今はそういう感情がなくなってきてるから不思議。全くないわけではないけどここで出会うのもご縁かなと思うようになりました。


だからこそその日その時間を大切に楽しく……出会いを大切にしたいです。


これから始まるであろうレッスンでも、もしかしたら1度きりになるかもしれないし、もしかしたら気に入っていただけで何度かお会いすることがあるかもしれない。


それでも毎回一期一会の気持ちで「私」を知ってもらうために「私らしく」ありたいなと思ってます。完璧でもないし背伸びもしない私のままを気に入ってもらえたらうれしいなって思います。


今回の旅では絶対これレッスンに使うぞーーーー?って思うものに出会いました。カンタンでおいしいものになるように試作して試作して試作して……ジャジャーン✨とお披露目したいと思います。


たくさんメモメモして帰ってきた発酵の旅。心地よい疲労感がたまりません。


でも早く寝よう?


jun