ひとりごと

未完成

今日は春のようなあったかさでした?そんな中まちのシューレでのお手伝いも無事終了し、学びも多い濃厚な2日間を過ごさせてもらいました。


さてさて今日はちょっとミーハーな私の一面やこどものことを…ちょっぴり長編?


ONE OK ROCK Bruno Mars が好きな私。他にも好きなアーティストは居ますが、車の中はほぼこの2組?2人?をかけています。


ワンオクは一昨年ライブにも行ってきました。



アラフォーが若者に交じってジャンプジャンプしてきました。男子小学生ばりのショートパンツを堂々と生足ではいて?ダルンダルンでカッサカサの膝小僧を惜しげもなくさらけ出して?裸の大将ばりのどでかいリュックを背負って?なかなかやるでしょ✨


彼らの歌で私は「未完成交響曲」が一番好きです。この歌を聴くと長男の事を想ってしまうから。


高校に入って離れて暮らして、彼は本当に多くの山や谷を経験しました。


私はそれまで子供たちのことを色々としすぎていて、今思えば「毒親」だったと思います。私が子どもたちの前を歩いて大きな石はもちろん、小さな石ころまで先に先に拾って彼らが躓かないようにしていました。


それが子供たちのためだと私は信じていたからです。


ところが息子は私から離れてすぐに小さな石に躓いてしまいました。しかし今まで私が躓かないようにしてきたのでそこから立ち上がる術を経験したことがなかったので、立ち上がるまでに時間がかかってしまいました。そしてまた次は大きな石に躓いてしまって…何度も何度も石に躓く失敗を繰り返しました。


私が前を前を歩くのではなくて、後ろから見守りながら歩くべきだったと、15歳で手放して初めて気づきました。本当に危ない時に後ろから手を差し出すだけでよかったのに、先に先に危険を排除してしまっていた典型的な毒親でした。


離れていると彼が今辛いのか悲しいのか寂しいのか悔しいのか嬉しいのか楽しいのか…何もわかりません。それが最初の1年は本当に苦しくてもどかしかった私です。


彼が高校3年生になった時、自分自身の気持ちを静めるために、私自身の自己満足かもしれないけど息子のためにできることを…そう思って八十八か所巡りをしました。その年は60年に1度の丙申の閏年と言われていて、逆打ちをするとご利益が3倍と言われていたので、これもご縁かなと思って逆に巡礼しました。


その時に聴いていたのが未完成交響曲です。あとキミシダイ列車も。



最後の巡礼地、一番札所です。


けっこう大変な逆打ちの八十八か所巡りでしたが、一番札所に行くまでに色んな事を考え、想い巡りました。


未完成さ、そう僕は。未完成なんだみんな。生きる限り日々努力してその度に学んで七転び八起き


この歌詞が巡礼時、長男にぴったりはまっていましたが、今は私にぴったりです。私もまた未完成な人間。日々努力して学んで七転び八起きです。


センセイになるんだ、と思ってからは特に日々努力して学んで七転び八起き。


長男にこんな話をしたら「僕も寮で未完成交響曲よく聴いた」っていう返事がかえってきました。まさかのおんなじ?親子だなぁって思いました。あともう1つあるんよねって話になって…それもお互い同じ曲コブクロでした。これまた親子だなぁってビックリしました?そんなオチのある今日のblogです✍


未完成な私だけど日々努力することだけは忘れず、いくつになっても学ぶ姿勢をもっていたいなと思います。


jun