ひとりごと

心の栄養

今日は発酵ご飯の会の予定でしたが延期になったので思わぬお休みとなりました。


ここ最近私もなにげに体調が悪く、昨晩ついに発熱をしてしまい…ヒィヒィ言ってたのでふとできたお休みの今日はひたすらよこになってましたZzzz


口内炎も口の中でクリスマスツリーか?ってくらいできてたので、また明日からのために今日は休息日。


我が家の次男は受験生で、来週入試本番を迎えます。なのに母親の私が体調崩してめんぼくないです?


いよいよ来週。彼の人生最初の分岐点。この受験に至るまで親子バトルを何度となく繰り広げました?反抗期ってこんなに?ってくらい。我が家は夫も遠方、長男も遠方…次男と2人の生活でお互いにぶつかりあっても間に入るクッションがないので収集もつかない?喧嘩して私が家を飛び出してチェーンをかけられたことも?そんなハードな日々を過ごしました。


中学生になってひょっこりとあらわれた反抗期。何を話しかけてもめんどくさそうにするし、いっつもイライラしている?そんなイライラマンと過ごす私の心はどんどんすさんでいく…もうどす黒~い家の中でした?


発酵に出会ったのはそんな時。腸内気持ちに比例するのかなって思って。反抗期って子ども本人もわけもなくイライラしてると思うから、そういう不安定さも腸内環境を整えることでなにか少しでも落ち着いたらいいなぁって。


おやつは心の栄養。だからおやつのない生活は避けたい…



甘酒レアチーズケーキ タルトにしようとして失敗したアレンジでうまれたこの発酵おうちおやつ。米粉ココアタルト生地を土台に。これが次男には好評でした。


絶賛反抗期中な彼の顔はほんとにきつくなってました。目は吊り上がっていて表情も無表情。そんな能面のような彼に変化が見えてきたのは毎朝スプーン1杯の甘酒グルテンフリー発酵を生かしたおうちごはん&おうちおやつが日常化してから。


笑顔もたくさんみせてくれるようになったし、よく話すようになった。なにより顔が穏やかになりました。目も優しく人が見ても顔が変わった?っておもうほどに。


発酵×グルテンフリーが次男にはピッタリとはまっているようです。


今まではご飯を食べたらすぐに部屋にこもってたのが、今ではリビングでずっと話してる状態。こっそり部屋を覗けば一生懸命机に向かってます。そうじゃない時もあるけど?


今日も兄弟腕相撲どっちが強いかな?って話になって兄と腕相撲をして瞬殺でやられてました。


次男とよくケンカをしてた頃「お母さんも人間やから感情がある。親やからって何言うてもいいもんでもない。私も傷つくし悲しいんで」って訴えたことがあります。あまりに悲しくて泣きながら。その時「しまった…」って顔はするもののそのまま部屋へ行ってしまう次男に対して、悪いと思ってもどうしていいのかわからないんだなぁ…って思いました。頭の中と心の中のギャップにどうしていいのか次男もパンク寸前だったんだと。


腸は心の脳


十分に整いつつある次男の腸。心も満たされていると確信しています。「なんかわからんけどイライラする」…その言葉ももう久しく聞いてません。


お店みたいなクオリティもないしレストランのような豪華さもないけど、唯一無二発酵×グルテンフリーおうちごはん&おうちおやつで十分だと思います。


あと1週間ちょっと。集中して挑めるように、全力で腸サポート頑張ります✨そして「よく頑張ったね」って入試が終わったらスペシャルな発酵×グルテンフリーなケーキを作ってあげたいなと思ってます?


jun