桜
今日は公立高校入試です。我が家も次男が試験会場へと向かいました。
小学生の頃は「お母さんお母さん」ってじゃれてきていた次男も、中学生になり反抗期を迎え、その反抗は長男の時とは比べ物にならないほどの激しさでした。
長男のように「自分は自分。人の目なんて気にしねぇ」なタイプとは真逆な次男。色々と抱えるものも多かった彼はハリセンボンみたいにウニみたいに家ではトゲトゲしてました。
そこで発酵やグルテンフリーを本格的にもっと深く知りたいと学ぶようにもなりました。
この3年間は本当にギュゥゥゥゥっと詰まったものになりました。私も親として人として彼に成長させてもらったと思ってます。
写真撮る余裕がなかったけれど、今日も発酵ムンムンなお弁当を持たせました。
いつぞやの発酵ムンムンお弁当
次男の名前には「桜」という文字が入ってます。正確には旧字体の「櫻」なんですけども。この名前にしようと決めた時、実家の母に「パッと咲いてパッと散るみたいでやめた方がええんちゃう?」ってやんわり反対されました。
パッと咲いてパッと散ったとしても、来年もその次も同じ場所にまた咲くよ?と母には伝えました。
ずっとずっと同じ場所に根っこを張って咲く花だからこそいい。
駅で降ろしていってらっしゃいをした時、長男なら必ず何度か振り返ってくれるのですが次男は一切振り返らずズンズン進んで行きました…その背中を見ながら少し反抗期も休戦に入るかな?って思いました。そして全力を出し切れますように…背中にパワーを送りました。
ガッチガチに緊張してた次男に「試合は練習のように、練習は試合のように。今日は試合やけど塾で自習してるくらいの感じでやったらええやん♫大丈夫よ」って送り出したのですが、見送ったあと私の顔真っ青でした?さすがの私も緊張?
やっとこの日を迎えました。亡き父のコインケースを持たせたので、きっと父も次男の側で応援してくれてたことと思います?
今日はがっつりひとりごとでした。
jun