ひとりごと

食べることがカギ

台風がまともに直撃うどん県です?


今日は次男の好きなものを作ってゆっくり食事をしました?というのも、昨日姉の用事に付き合って出かけていたら帰りが遅くなってしまい、おかずを買って帰ったものを夕飯に出したんですが…


『1品しかなくてもええから作ってよー』って言われました??


笑いながら『まぁええんやけど、これ育児放棄ー?』とも言われました??←ジョークでですよ?た…多分?


『そんなにお母さんのごはんがえぇんな?おーよしよし?』って返したら『そりゃそうよー』って。


あ?バカ親子の会話なんてどうでもいい???


レッスンがあって帰りが遅くなりそうな時とか次男から『母さん、今日外に飯行かん?』ってLINEが送られてきます。私の状況をよく知ってくれて、私を気遣ってくれる15歳です。数年前の反抗期からは想像ができないほどに変わりました。


食に興味のない子が『買ってきたお惣菜3品』よりも『母が作った1品』がいいって言ってくれたことに、昨日感激したと同時に反省もしました?


私が望んでたように次男は変わったのに、私がついラクをしようとしすぎてた?


1日くらいお惣菜でもいいかな…なんてちょっと思った自分が情けない?


最近、実家の母にも次男がものすごく変わったと言われました?


偏食次男には少量でも良質なものを、と思いながら食事を作り続けてきました。ムラがあって残されることもしばしばでしたが、それでも彼のためにというのを1番に考えて作ってきました。その中に発酵や少しのグルテンフリーを取り入れて。


その結果の彼の劇的な変化です。今でも残される時はたまにあるんですが、自分でラップをして冷蔵庫に入れて翌日でも必ず食べてくれるようになりました。数年前の彼からは想像もできないことです。


イライラしたりもなくなったし、優しさが増しました(はい親バカ~) 激しかった反抗期の傷跡は家の壁の穴が物語ってます?ベッコリバッコリと私の寝室の壁を殴って穴をあけたハード君。自分の部屋も??そんな彼が変わったのは…?


間違いなく食事だと確信してます✨


家で作る食事に勝てるものってないって思ってます?


たまにする外食も、家族と一緒に食べることに意味がある。


1品しかなくてもいいから母さん作ってよ、なんて言ってもらえるなんて母冥利に尽きます。お風呂で1人泣きました??お母さんや奥さん、って報酬はなにもないですが、こういう一言はボーナスレベルにうれしくなりますね?


母になって20年。私もやっと母親初心者マークを外しても良いかな?と思える出来事でした?


jun