ひとりごと

わたしのおやつ

通常11月レッスンが昨日で終了しました?あと数回プライベートレッスンを残してますが、11月ももう終わろうとしています。早いですねぇ。小さな小さなお教室にたくさんの人が集まって下さることに日々幸せを感じています?本当に本当にありがとうございます?


私のレッスンではレッスン終了後にほっこり発酵おやつタイムがあります(とっさに今ネーミングしましたけど??)レッスンが終わってみんなでちょっとお茶してくつろぐ?みたいな??


私のレッスンのおやつもごはんも、私が日頃家で作ってるようなものが主になります?なのでオッシャレーなデコレーションもなくて、ノペーーっとしたものが多いです?



お豆腐と豆乳ヨーグルトと、ほんの少しのクリームチーズのレアチーズケーキ。土台はホワイトソルガム。上になんかのっけて…とか、なんか寂しいからクリームでも絞ろうかな…とか思ったんですけど、レッスン後に切り分けるのにクリーム邪魔かな~とか色々考えてると『うん?もうなんものせんでえっか✨』となったり??


映えるにはちょっと遠いかもしれませんね?



豆乳とごまのブランマンジェ?このこはちょっと頑張ってる感ありますかね?


今月メニューのグルテンフリーな麹かぼちゃタルトもビニールを使って作る超カンタンタルト?



小麦のタルトを作り慣れている方から『えっ?』って声も出たこのタルト。




お誕生日バージョン?

11月レッスンの前月に『来月、息子のお誕生日なんです?なので来月のタルトをお誕生日ケーキにします?』とお話してくださった生徒さん。息子クンが喜んでくれるかな~と思ってバースデークッキープレートを作ってみました?


私のカンタンに作れるおうちおやつがお誕生日ケーキとしてテーブルに並べられるなんて本当にうれしく思います。


私がおやつに求めることはいかにカンタンにできるかというコトです。そして作ろうと思ったらすぐに作れるようなものというコトも大切。おうちおやつの鉄則のようにも思います。なおかつそれでインスタ映えができたら良いのかもしれませんけど??そんなおやつもお伝えできるように日々精進いたします✨


話をちょっと戻して……カンタンおやつなので私はぜひおやつを普段作らない苦手だけどやってみたい、方にこそ参加していただきたいなぁって思うのです。


我が家の長男が小学生の低学年だった頃、玄関を開けて『いいにおいーーー?今日クッキー??』って勢いよく廊下を走ってきてた、そんなことを今でもよく思い出します。次男が幼稚園の時、一緒にドーナツを作って、学校から帰ってくるにいにを待ち遠しそうにしていたあの頃を。


おうちおやつの醍醐味ってそこなのかなって。カンタンじゃなければ続かないし、よっこいしょ……さてと作りますか…と気合入れなきゃ作れないおやつはおいしくないと思うんです?


写真を撮る時は私もいかにきれいに撮れるかとか意識をしてはいますが、はっきり言って私のおやつは素朴です。素朴だからこそ毎日食べたい、毎日作れる作りたいと思える。それが一番大切だなと。


そんなおやつ作ってみたいなー♫って思っていただけたらうれしいです?まだまだみなさまにお伝えしたいおうちおやつがたくさんあります?レッスンに来られた生徒さまにお出しして『これ作ってみたいーーー』っていうリクエストにおこたえするレッスンもあるかも?


今日はそんなわたしのおやつについて書いてみました。ちょっと真面目すぎてつまらなかった??フフフ


jun