ひとりごと

私が資格講座を開講しましたよ

もう1月も終わろうとしています??ご無沙汰しておりますjunです。


新年早々インフルエンザにかかって1月が始まりました。そして私が完全復活をしたところで次男がインフルエンザに?そんなこんなな年明けです。


1月のレッスン始めはインナービューティー発酵食クリエイター資格講座からスタートしました。県内だけでなく、愛媛県や鳥取県、なんと石川県からもご参加くださりうれしい気持ちでいっぱいです?


私とは初めましてな石川県からの受講生さんはInstagramでの私をみて(姿ではないですよ?)『逢いたい』と思ってくださったそうです。Instagramでもblogでも、私は飾ったり背伸びしたり取り繕ったりせずに私のままで投稿しています。子どもの反抗期の酷さも隠さずに。そんな私に会いたいと思ってくれたこと、本当にうれしく思います?


講座も私らしく、主婦のお喋りの延長のような?あっという間に時間が過ぎていってるーって思えるような。そんな時間にできたらいいなと思ってます?



今月は、中級講座を2回、入門講座を1回開講させていただきました?圧巻の中級講座の品数数数数……






別角度は闇風写真

中級講座はあれにもこれにも発酵発酵な実習メインな講座です?おうちですぐ作ろう✨ってお買い物したくてウズウズすること間違いなしです?



もりもり実習実食にもかかわらず発酵おうちおやつも付けてしまう、もはや拷問?な講座??


我が家の次男のひどかった反抗期やアトピーがこんな風に改善したよ、とか、私の若かりし頃の食の失敗とか。そんなお話も包み隠さずさらけ出しました。こんな風に変われるんだと思ってもらえたらと。


反抗期のお子さんがいらっしゃるお母さん。周りは『反抗期は成長の証拠』とか『甘えられる人にしか信頼してる人にしか反抗しない』とか言われたりするのではないでしょうか。私もそう言われました。


だけどそれって過ぎ去ってみてあらためて思うことであって、実際その真っ最中に言われたって『そう思えない自分は良き母ではないのか?』と思い詰めるだけなのではないでしょうか。


そんな私の体験談もお伝えできたかなと思います。今、次男とはたまにケンカもするけれど概ね風通しの良い関係です?彼女の話もしてくれるし、学校のことや色んなことを話してくれます?私が悩んだり迷ったりしたことを次男に相談することもあります。そんな考え方ステキやなぁ…なるほどなぁって答えを私にあたえてくれます?一緒にごはんを食べにも行くし、一人で暮らす私の母を心配して、外食に出ようって時には『ばぁばも誘おうよ』って気遣いのできる優しいウレシイ提案もしてくれます。昨日も病気完治したばぁばと私と次男とでごはんを食べてお茶をしました。


反抗期の彼も愛しい存在でしたが、今は愛しいに頼もしいも加わった大切な存在です?


今日も一緒に洋服を買いに行ってきました?その時の笑顔が本当にいい笑顔で、数年前には全く見せてくれなかった笑顔?親バカですけども?


発酵グルテンフリーがお悩み抱えるみなさんのお助けになればと、実体験を踏まえてこれからもお伝えしていけたらと思います?


普通の主婦が始めた小さな教室。うんうんわかるー。そうそうー。って言いあいながら楽しい時間を過ごしてもらえたら、これ以上の幸せはないなと思います?


どうぞこれからもよろしくお願いいたします?


kitchen.hy jun