ひとりごと

お教室事情

連日blogでございます?明日は雨かな??


今日のレッスンには数年前レッスンで一緒になった方がお越しくださいました?2年?ぶり?で、1回しかお会いしてないけどInstagramで繋がっていて、何度も会ってるようなずっと知っているような、そんな方?楽しかったなー。海をこえてご遠方より来て下さったことうれしく思います?ほんとはもっとマシンガントークしたかったー。今度遊びに行こっと♫


そしてお教室のセンセイをされている方もレッスンに来て下さいました?私も教室を開講しているので、どこかレッスンに参加したいなぁと思ったら申し込みの最初に『教室を開講していますがレッスンに参加させてもらっても良いでしょうか?』と尋ねるようにしています。黙って行くこともできると思うのですが、なんだかそれはスパイのような?そんなつもりなくても心地悪いので聞くようにしています。


私の小さな教室にもセンセイをされている方から『教室していますが良いですか?』とお問合せしてくださったりします?


答えは『yes』もちろん『welcome』です✨


今日も同じうどん県でお教室をされている方がご参加くださいました?なんだか照れますね??




レッスンあとのおやつも発酵×グルテンフリー

うどん県にはお教室がたくさんあります?私が教室を開講するにあたって『激戦区ですね』とも言われました。


私は自分自身が教室に参加する側でもあるので、たくさんの選択肢があることは良いことだと思うんです。こんなこと言うと『junさん余裕やね~』なんて言われかねないんですが?全然そういう意味合いではなく。


選択肢って絶対多い方がいい。そして選択する自由もある。私の教室にも毎月欠かさずご参加下さる方、隔月などの方、様々です?1度ご参加くださってそれが最後になった方もいらっしゃいます。だけどそれもまた選択の自由だと思うんです。参加したかったから行ってみたものの、ちょっと違うかなぁって思われたりもあると思います。そう思われないように頑張ろうと思いますが、仕方のないことなのかなとも思うのです。


だから同じ地元のお教室のセンセイ方とは『ライバル』ではなく『好敵手』でありたいです。好敵手も『敵』という文字が入っていますが、お互いが切磋琢磨しながら高めあうのに必要な相手である、みたいな。


四国、熱いな✨


他県からそう思われる、そんなうどん県のお教室のセンセイ同士でありたいと厚かましくも思うのです?


なのでお教室のセンセイがご参加してくださることは心からwelcomeです?


むしろお教室されてるセンセイに『行ってみたいゾ』って思っていただけるようなレッスンができたらいいなって?まぁでも結局のとこ、私自身が毎日ウハウハ楽しんでるレッスンをしているってとこです??話飛びまくって『なんの話してましたっけ?』ってこともあるあるなので、そこはちょっとダメダメだわと反省しております?


どなた様でもご参加いただける小さな小さな教室です。どうぞよろしくお願い致します。←うまいことまとまった✨


jun