ひとりごと

わたしの未来

気が付けば5月も中旬…一瞬で月日が過ぎているような気がするこの頃です?


5月レッスンも始まって日々日々これまた充実であります。ゴールデンウイークの子供の日には岡山で開催されたスイーツマーケットに参加させてもらいました?



おやつ工場のようにスタジオでせっせと心をこめて作らせていただきました。秋からはじめる予定の『季節の発酵おやつ箱』通販に向けて、私のイメージするおやつをスイーツマーケットに持参しました?醤や甘酒、塩麹や酒粕に醤油麹…みりん、お酢、お味噌…たくさんの発酵食品を使ったおやつ。米粉や大豆粉、蕎麦粉やおから粉などを使ったグルテンフリーなおやつ。発酵×グルテンフリーなおやつをたくさんの方に知っていただきたいです?


そして召し上がってみて、あぁこういうの作りたいなと思っていただけたらレッスンでおうちで再現できるお手伝いができたらと思ってます?


ご遠方からご参加くださる方に、先にこういうおやつなんだよーって知ってもらえることがこの通販の私の想いです。交通費って思いのほかかかる?なので先に味を知ってもらってこれならおうちでも作りたいーってイメージしてもらえたらいいなぁって?


そして近い将来、私が元からずっとしたかった発酵カフェをオープンさせたいです?レッスンもそのままもちろん開講✨


発酵たっぷりなメニュー、グルテンフリーなメニューをたくさんたくさんランチで召し上がってもらえる発酵×グルテンフリーなカフェ。ランチメニューをレッスンしたいのです✨



これは今月レッスンメニューの発酵わんぱくサンド


私のお気に入りの器でお気に入りの空間で。発酵ランチやデザートを提供できるカフェをこの数年で実現したいのです。これはレッスンご参加の生徒さまにはずーーーーーーーっと前からお話してることなんですけどね?あえてblogで決意表明です?


数年前の私には想像もつかなかった…


ほんと、数年前の専業主婦な私には想像もできなかった今です。ただただ子どもたちのことだけに専念していた日々。ほかほかと守られて生きていた日々。長男が巣立ち、次男の巣立ちもカウントダウンに入った今の自分も想像できずにいた毎日。


毎日次男を朝見送るのが私の日課なのですが、時々次男が振り返ってくれる時があります。そして手を振ってくれるんですけどね。あと何回、この背中を見送るのかな?あと何回この子はこうして振り返ってくれるのかな?と思うんです。


もうカウントダウン入りました。


子供たちが安心してそれぞれの人生を歩めるように、働き盛りの夫に負けないように。私のやりたいことリストはまだまだたくさん✨