ひとりごと

TOKYO

blogやる気あるんか?ないんか?って感じです。あ…あります??すみません??


毎日忙しく、でも充実な毎日を過ごしております。子育ても終盤に差し掛かった今だからこそできることなのかな?とも思います。次男には冗談で『育児放棄やゾ』と笑いながら言われたりもしますけど??


よく子どもたちとの関係性を驚かれたりもしますが、大学生の長男にも高校生の次男にも、私はなんでも話すようにしています。特に一緒に暮らしている次男には教室でのことを相談したりもします。人生相談も。


今回東京でレッスンをすることも、もちろん相談しました。長男と次男は真逆の意見でおもしろかったです?


という前振りの長さ?そう✨東京レッスンしまっす✨


長男が東京に住んでいるから、という理由で決めた東京レッスン。というのはウソです。


教室を開講してから、県外からお越しくださる方が増えてきてうれしい限りです。私も県外へレッスンに出かけるのでわかりますが、遠くに行くには当たり前ですが時間もお金もかかります。


ならば私が行こうかな。と思いまして?


今回の東京レッスンではディプロマを発行いたします。1dayのレッスンでディプロマ発行もなかなか珍しいかと思うんですが、もしこれから教室をしてみたい、まずは近所のお友達を集めてレッスンをしてみたい、そんな方たちのお役に立てたらと思って決めました。もちろんすでにお教室をされている方も?お写真もご希望であれば個別にご連絡いただけたら画像をお送りいたします。


母と姉を連れての東京。女3人での旅は去年の東京に続いて2回目。若い時、そんな自分の姿は想像できませんでした。姉には姉の家庭があり、私には私の家庭があり。子どもたちの年齢も違うのであまり家族合同、というのもなかったので。姉も子育てが終わり、私も終わりかけている今だからこその時間。


つい先日も姉と泊まりで岡山へ行っていたのですが、それもそれで楽しかったです。次男には『にぃに(次男は兄をにぃにと呼ぶ??)と2人で旅行とか僕ありえんわー』と言われましたけれども?


トモダチとも夫とも子どもとも違う、姉や母との旅。東京もドタバタ珍道中になりそうです?しっかり体調整えとかねば?


関東のみなさまにお会いできるのが今から楽しみです?


jun