ひとりごと

つれづれ

7月レッスンも始まって、毎日わちゃわちゃと過ぎてます??


7月レッスン、ごはんのレッスンは手まり寿司



みんなでワイノワイノとにぎにぎしています?どのおかずにもどの具材にも発酵調味料✨


おやつのレッスンは発酵×グルテンフリーなマフィン&蒸しパン



みなさんには申し訳ないんですけど、私暑がりで倒れそうになるので冷房ガンガンにさせてもらってます??


朝ごはんにおにぎりを食べるように蒸しパンを頬張って欲しい。そう思います?


そんな7月レッスン、31日まで開講です?ありがたいことに全日程満席となっております。


そしてその合間のオフな今日、尼崎まで行ってきました?同期のセンセイのお教室に?尼崎市で発酵教室『香旬』を開講されています。


同期と言っても同じ曜日で学んだのではないのであまりお会いしたことはないのですが、会うと色々話しこんだりしてました。とても美人な先生です。私とは真逆の(←笑)控えめな雰囲気も魅力的✨


そんな香旬さん、発酵中華が今月のメニュー。551の肉団子、ちまきなんてメニューが並んでいて、大阪へ行ったらほぼほぼ行く551ラバーの私からしたらもうパラダイスみたいなメニューで、そりゃ行くでしょうとも✨というわけでご予約ポチッとなしました。


教室をしている私が教室に行く。初めましての場合は必ず私はその旨をお伝えするようにしています。中には教室をされている方は…とお断りされる場合もあるので、お尋ねするようにしています。黙って来られたら、先方も良い気はしませんよね。後ろめたいこともないので必ず聞きます。


教室されてるのにどうして教室に行くのですか?と聞かれることがたまにあります。答えは家族に作ってあげたいなぁと、いち主婦として母として惹かれるからです。子どもたち好きだろうなぁと思うメニュー、夫の大好物だなぁと思うメニュー。そんなレッスンがあればぜひ参加したいと思うのは、みなさまと同じなのでは?と思います?私もいち主婦なので。


551(←というわけではない??)、肉団子もちまきもおいしかった✨中華のサラダもあれもこれもおいしかったです。教室目線でも話をしたり、そういう相手がいるのはとても幸せなことだなぁとも思います?


今日もよきよき1日でした?そしてまた私もパワーアップしてさらにがんばらねば✨と刺激をいただいた1日でもありました?